2017年 春合宿の報告 その1


今年は2月3~5日に桧原湖のゼミナーハウスに行きました017.gif

f0139818_1161070.jpg



ゼミナーハウスに近づくにつれて、
雪がしだいに深くなっていきます。

f0139818_1151687.jpg

f0139818_1152988.jpg



今回は11期生にとっては最初のゼミ合宿、
9期生にとっては最後のゼミ合宿でした。


恒例のスライド3枚での自己紹介004.gif

f0139818_124143.jpg

f0139818_124233.jpg


1年生も役者揃いでした。
4年生の連携もさすがの熟練ワザでした。


桧原湖セミナーハウスは、
もともと廃校になった小中学校を20年前に明大が借り入れたものです。

そのため、体育館も併設されており、恒例の運動会もやりました。

f0139818_1201837.jpg

f0139818_1202870.jpg

f0139818_1203848.jpg



体育館内の寒さはやばかったです。

f0139818_1222854.jpg




貿易ゲームもやりました006.gif

f0139818_1273299.jpg

f0139818_1284577.jpg

f0139818_1274277.jpg

f0139818_1275269.jpg


初チャレンジの1年生も積極的に頑張っていました043.gif



レクリエーションとして「アタック36」も用意してくれました。

f0139818_131852.jpg

f0139818_1312060.jpg




マダガスカルからの留学生である大学院のマウリ先輩から、
マダガスカルの様々なこと、日本との関係などのレクチャーも045.gif

f0139818_1371426.jpg



教室の窓から、かわいいテンを見ることもできました。

f0139818_1385529.jpg



表彰式の様子043.gif

f0139818_140176.jpg

f0139818_1401322.jpg




今回の合宿で、1年生もさっそく仲良くなれたと思います037.gif
4月からもよろしくお願いします003.gif


今年度は2年生が不在のコバゼミなので、
就活が始まっているにもかかわらず、3年生が合宿を企画・運営してくれました。

合宿係を中心に、
たくさんの時間と労力が必要だったことと思います。
本当にありがとうございました。


また、卒業間近の4年生もたくさん参加してくれてありがとう!!
7回の合宿+2回のキャンプ=9回のお泊まりゼミでしたね。

f0139818_1413040.jpg



雪かきのこと、桧原湖セミナーハウスのことについて、
また今度書きたいと思います!

To be continued.
[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-02-24 01:59 | 近況報告 | Comments(0)

2017年2月のNHK


色々なジャンルが盛りだくさんです。


2月12日(日)21時00分~21時50分 総合
「NHKスペシャル 見えない“貧困”~未来を奪われる子どもたち~」
 →先日修士論文を提出したコバゼミOGの研究テーマでもある日本における
 子どもの貧困。子どもの貧困は大人の貧困、社会の問題が原因です。

2月13日(月)23時00分~23時50分 BS1
「ゴミ処分場のオーケストラ 前編」
 →パラグアイにあるゴミ処分場の町を訪れた元音楽教師がごみから楽器を
 作り、貧しい子どもたちに演奏を教えようと大奮闘!!

2月14日(火)23時00分~23時50分 BS1
「ゴミ処分場のオーケストラ 後編」

2月18日(土)19時00分~ BS1
「爆走風塵(じん) 中国・激変するトラック業界」
 →10兆円を超える中国物流市場を支える3000万人のトラック運ちゃん。
 しれつな価格競争を乗り越え、過酷な労働環境でたくましく生きる姿を描き、
 庶民の目線から中国経済の実態を浮き彫りにする。

2月28日(火)17時00分~17時50分 BS1
「ようこそ!トランプワールドへ」(再放送)
 →トランプを支持したサイレント・マジョリティー(声なき多数派)とは
 どんな人々なのか。トランプに希望を託す人々の姿を描く。
 
[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-02-11 01:46 | お薦め番組 | Comments(0)

お菓子作りでフェアトレードを考えよう!



またイベントのお知らせです。

FTSN(フェアトレード学生ネットワーク)関東では,
毎月1回フェアトレードに関心のある学生の交流の場を設けていますが,
今月はお菓子作りからフェアトレードを学ぼうという企画があります。

《概要》

日時:2017年2月27日(月)13:00-16:00

場所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-10
   新宿消費生活センター分館 調理室

テーマ:「料理から、フェアトレードについて考える」

タイムスケジュール:
13:00~13:05 開会あいさつ
13:05~ グループに分かれてスコーン・クレープ作り、試食、意見交換
15:00~15:40 一般社団法人わかちあいプロジェクト様 ご講演
15:40~15:50 質疑応答
15:50~16:00 振り返り、閉会あいさつ

2月はバレンタイン!バレンタイン一揆の時期!ということで,
FTSN関東はそれに絡めてフェアトレードの材料を使って,
スコーンとクレープ作りをします。
作り、食べ、話し、そして学びましょう。

また、後半の部では、
フェアトレードと難民支援活動を通して
開発途上国の人々を支える国際協力NGOである、
一般社団法人わかちあいプロジェクト様が
団体の取り組みなどについてご講演をして下さる予定です。

参加希望など、詳しくはコチラからどうぞ!
[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-02-11 01:22 | お知らせ | Comments(0)

ユヌスさんに会いに行こう!


コバゼミ主催ではないですが,
ソーシャルビジネスに関するイベントのお知らせです。

コバゼミ1期のOBが関わっているイベントです。
グラミン銀行のユヌスさんに会えるチャンスです!
関心のある方はぜひ!!


〇ソーシャルビジネス特別講演
 -未来の起業スタイルと理想的経営のカタチ-

登壇者:
ムハンマド・ユヌス
(経済学博士、グラミン銀行創設者、2006年ノーベル平和賞受賞)
岡田昌治(九州大学特任教授 )
神田昌典(経営コンサルタント・作家)
後藤俊夫(日本経済大学経営学部長 教授 )

講演内容:
■世界から求められるソーシャルビジネスの必要性
■「日本×ソーシャルビジネス」
■基調講演「ムハマド・ユヌス博士」
■特別パネルディスカッション「ムハマド・ユヌス博士×岡田昌治」
■特別講演「神田昌典」
■特別講演「後藤俊夫」
■日本のソーシャルアントレプレナーへのメッセージ

開催日:2017年2月22日(水)
時間:13:00~17:30(受付開始:12:00~)
参加費用:無料
定員:600名
会場:有楽町朝日ホール
東京都千代田区有楽町2-5-1有楽町マリオン11F
主催 Yunus Social Business JAPAN設立準備委員会 /
  九州大学ソーシャルビジネスリサーチセンター
公式サイト:http://ysbjapan.org/op/
参加申込方法:公式サイトの申込みフォームより ※先着順
お問合せ:https://24auto.biz/mikuga/touroku/thread13.htm より。

※当日、進行状況により、終了時間が前後する場合がございます。
 少し余裕を持ってご参加ください。
※参加は事前申込制となっております。
[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-02-11 01:11 | お知らせ | Comments(0)

2017年の始まり



本年もよろしくお願い申し上げます001.gif


今年も3年生は,
初回のゼミの時間にランチ&初詣に行きました。


f0139818_21322112.jpg


兵役&留学中で,10期は5名が外国での年越しですね。


ハートが並んでいるようでかわいい神田明神の柱。
f0139818_21352359.jpg



f0139818_21381234.jpg

f0139818_21382313.jpg


今年は就活もあるので前半は落ち着かないと思いますが,
残り一年を大切に過ごしましょう!!

とりあえず春合宿よろしくね。



さて,

今年度は1月のプロゼミが一週しかないということで,
4年生(9期生)は新年最初のゼミが最後のゼミとなってしまいました007.gif



約3年前,和泉で初めて全員で撮った写真と同じ感じのポーズで記念撮影。

f0139818_2143410.jpg


サッカー部のたくやくんが,
この日は入団するJ2ザスパクサツ群馬の記者会見で欠席。
おめでとう!!

あと,体育会女子の1名が3年秋に休ゼミしたままですが,
残りのみんなで昔のポーズを再現しました。

この日は卒論の提出日でしたが,
留学していた関係で留年する2名を除いて,
この日にみんな無事に提出しました。


f0139818_21562256.jpg



卒業ももうすぐだと思うと,
寂しくて堪りませんね。
[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-01-15 22:03 | 近況報告 | Comments(0)