9期生の卒業


26日は9期生の卒業式でした。

f0139818_22571535.jpg




その2日前には追いコンもありました。

f0139818_22575548.jpg




自らの卒業を自らのパフォーマンスで盛り上げてくれた9期生♪

f0139818_230063.jpg




10期生のみんなは就活が始まるなか,
会場手配・準備から,プレゼントの準備,ムービーの作成など,
いつもながら献身的にありがとうございました!

f0139818_2323547.jpg

f0139818_2325148.jpg

f0139818_233137.jpg

f0139818_2333184.jpg



ゼミに入ったばかりの11期生もありがとう。
去年卒業した8期生も仕事帰りに10名ほど参加してくれました。
ありがとうございました!


9期生のみんな,本当におめでとう!!

f0139818_236338.jpg




そして迎えた卒業式。

休学して留学した2名が留年しますが,
その他は無事に卒業です。
2年連続の快挙(?)です。
無事に卒論集も完成しました。
駆けつけてくれた10期生ありがとう。

一度に全員は集まれませんでしたが,
最後に記念写真です。

f0139818_2383724.jpg

f0139818_2385613.jpg



寂しくなりますが,
これからも社会のお客さんにならずに頑張りましょう!!

後輩たちが希望を持てる,格好いい大人になってくださいね。
[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-03-30 23:15 | 近況報告 | Comments(0)

2017年4月のNHK



世界が混沌としているせいか、
新年度早々、注目番組が目白押しです。

4月2日(日)21時00分~21時50分(総合)
「シリーズ マネー・ワールド 資本主義の未来
  “トランプ経済”は世界を変えるのか!?」
 →NHKスペシャルです。爆笑問題がトランプ経済を斬る。

4月10日(月)18時00分~18時50分(BS1)
「ホームレス大学生~アメリカ カリフォルニアからの報告」
 →カリフォルニア州立大で衝撃の調査結果が発表された。
 学生の10人に1人がホームレス生活を経験し,授業料や生活費の
 高騰で深刻な貧困が広がっている。その実態はいかに。

4月11日(火)0時00分~0時50分(10日深夜)(BS1)
「右傾化するフランス ルペン支持の本音(仮)」
 →今年は仏大統領選ですが、注目のルペン支持層やいかに!?

4月12日(水)0時00分~0時50分(11日深夜)(BS1)
「アンゲラ・メルケル “予想外のリーダー”の試練(仮)」
 →今秋に総選挙のドイツ。「新・鉄の女」と言われる
 メルケル首相は果たして勝利できるのか!?

4月13日(木)0時00分~0時50分(12日深夜)(BS1)
「政治家は去れ! イタリア「五つ星運動」 快進撃の裏で(仮)」
 →腐敗した政治に憤る国民の支持で大躍進を遂げたイタリアの五つ星運動。
 ブームに乗って選ばれた新米議員たちは,政治を変えることができるのか?

4月14日(金)0時00分~0時50分(13日深夜)(BS1)
「難民村の郵便配達夫(仮)」
 →シリア難民がドイツへ向かうコースの途上にあるブルガリアの寒村。
 郵便配達夫のイヴァンは「難民を受け入れれば村を活性化できる」と考え,
 村長選挙に立候補するが・・・。

4月22日(土)21時00分~21時50分(総合)
「シリーズ 激震 “トランプ時代”
 第1集  トランプ 分断の深層~“アメリカ第一主義”の衝撃~」

4月23日(日)21時00分~21時50分(総合)
「シリーズ 激震 “トランプ時代”
 第2集  炎上 ヨーロッパ ~“トランプ旋風”に耐えられるか~ 」

4月23日(日)22時00分~23時50分(BS1)
「欲望の民主主義~世界の景色が変わる時~」



以上です。

[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-03-30 22:10 | お薦め番組 | Comments(0)

2017年3月のNHK


フクシマの原発事故から6年になりますが、
アルノー・ヴォレラン著
『フクシマの荒廃』(緑風出版、2016年)はお薦めです。

今月は原発関係の2つの番組があります。


3月6日(月)23時00分~23時50分 BS1
「チェルノブイリ “鋼鉄シェルター・プロジェクト”のすべて」
 →チェルノブイリ原発の事故後、原子炉を覆ってきた「石棺」が
 老朽化したため、さらにそれをカバーする巨大シェルターが
 この冬、完成した。前代未聞のプロジェクトを記録。

3月7日(火)23時00分~23時50分 BS1
「“世界最大の原発”建設へ インドのジレンマ」
 →12億の人口を抱え、急激な経済成長を続けるインド。
 電力を安価に生産するためには原発しか選択肢がないというのが
 現実だ。国家のジレンマと欧米からの売り込み競争を描く。

3月9日(木)23時00分~23時50分
「海に消えたプラスチック」
 →世界の海に流出する大量のプラスチックごみ。
 その実に99パーセントが海面から消えていることが判明した。
 消えたプラスチックの行方を探ると見えてくる驚きの事実とは。


とりあえず以上です。
[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-02-27 18:25 | お薦め番組 | Comments(0)

2017年 春合宿の報告 その2


続きです・・・


明大生は知っている人が多いと思いますが、

桧原湖セミナーハウスは、
福島県耶麻郡北塩原村桧原水梨原という過疎地帯にあります。

あと5キロも北上すれば山形県で、豪雪地帯です。

f0139818_0202917.jpg

f0139818_028630.jpg

f0139818_0281794.jpg




朝起きても、玄関先を雪かきしないといけません。

f0139818_0301984.jpg



雪が降ったときはもちろん、
暖かい朝も屋根の雪が落ちるので、
雪かきが必要です。



前回の桧原湖合宿と同様に、
今回も二手に分かれて、
桧原本村と金山地区の2カ所で雪かきのボランティアをしました。

f0139818_0392063.jpg

f0139818_0393073.jpg



地元の佐藤さん、二平さん、相原さん、遠藤さんの班に分かれ、
桧原本村ではおもに停留所や集会所などを中心に、
金山地区では高齢者宅を中心に雪かきしました。

f0139818_0442260.jpg

f0139818_0424631.jpg

f0139818_043017.jpg

f0139818_111913.jpg

f0139818_1111882.jpg

f0139818_0432226.jpg



喜んで頂くことができると、こちらもうれしいですね。

f0139818_0455832.jpg
f0139818_046671.jpg



なかには、
雪かきそっちのけで、おもてなしを受けた班もあったようです。

f0139818_0473157.jpg



おばあちゃんのお話に感動して涙が止まらない10期ゼミ長。

f0139818_0481978.jpg




都会に住む人間にとっては、
雪って楽しいですよね。

f0139818_0493052.jpg

f0139818_0494158.jpg

f0139818_0495685.jpg

f0139818_050830.jpg

f0139818_0543191.jpg





この桧原湖セミナーハウスですが、
今年度をもって閉鎖となります。

20年の契約が終了し、
明大が契約を更新しなかったそうです。

3月19日までは泊まれますが、
寂しい限りです。

f0139818_0553274.jpg

f0139818_0551285.jpg

f0139818_0574356.jpg

f0139818_0554460.jpg



数々の思い出をありがとうございました!!

f0139818_0594518.jpg




めちゃくちゃ優しくて、時々とても厳しい上田さん、お元気で!!

f0139818_10132.jpg

[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-02-26 01:05 | 近況報告 | Comments(0)

2017年 春合宿の報告 その1


今年は2月3~5日に桧原湖のゼミナーハウスに行きました017.gif

f0139818_1161070.jpg



ゼミナーハウスに近づくにつれて、
雪がしだいに深くなっていきます。

f0139818_1151687.jpg

f0139818_1152988.jpg



今回は11期生にとっては最初のゼミ合宿、
9期生にとっては最後のゼミ合宿でした。


恒例のスライド3枚での自己紹介004.gif

f0139818_124143.jpg

f0139818_124233.jpg


1年生も役者揃いでした。
4年生の連携もさすがの熟練ワザでした。


桧原湖セミナーハウスは、
もともと廃校になった小中学校を20年前に明大が借り入れたものです。

そのため、体育館も併設されており、恒例の運動会もやりました。

f0139818_1201837.jpg

f0139818_1202870.jpg

f0139818_1203848.jpg



体育館内の寒さはやばかったです。

f0139818_1222854.jpg




貿易ゲームもやりました006.gif

f0139818_1273299.jpg

f0139818_1284577.jpg

f0139818_1274277.jpg

f0139818_1275269.jpg


初チャレンジの1年生も積極的に頑張っていました043.gif



レクリエーションとして「アタック36」も用意してくれました。

f0139818_131852.jpg

f0139818_1312060.jpg




マダガスカルからの留学生である大学院のマウリ先輩から、
マダガスカルの様々なこと、日本との関係などのレクチャーも045.gif

f0139818_1371426.jpg



教室の窓から、かわいいテンを見ることもできました。

f0139818_1385529.jpg



表彰式の様子043.gif

f0139818_140176.jpg

f0139818_1401322.jpg




今回の合宿で、1年生もさっそく仲良くなれたと思います037.gif
4月からもよろしくお願いします003.gif


今年度は2年生が不在のコバゼミなので、
就活が始まっているにもかかわらず、3年生が合宿を企画・運営してくれました。

合宿係を中心に、
たくさんの時間と労力が必要だったことと思います。
本当にありがとうございました。


また、卒業間近の4年生もたくさん参加してくれてありがとう!!
7回の合宿+2回のキャンプ=9回のお泊まりゼミでしたね。

f0139818_1413040.jpg



雪かきのこと、桧原湖セミナーハウスのことについて、
また今度書きたいと思います!

To be continued.
[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-02-24 01:59 | 近況報告 | Comments(0)