<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再会と旅立ちの学期末

2015年度も,早くも春学期は期末試験のみになります・・・


10期生(2年生)の春学期最後は4名の誕生日祝いをしました。


f0139818_0293379.jpg





9期生(3年生)は,春学期最後の何週間か,
これまでのゼミを振り返ったり,これからの活動計画を議論したり,
そのようなことにたっぷりと時間をかけました。


f0139818_019359.jpg

f0139818_0192290.jpg

f0139818_0193672.jpg

f0139818_0194664.jpg

f0139818_0195874.jpg



もう9期生のゼミ生活も,半分が過ぎたんだよね。

後期もまた,その前に奨学論文も,頑張っていきましょう!!



8期生(4年生)は就活が続くなかですが,
プロゼミもサブゼミも毎週盛り上がっていました!!


f0139818_0232571.jpg



先週には交換留学に行っていた1名が上海から帰国したり,
昨年度の韓国からの交換留学生が遊びに来たり,
再会の夏となりました。


f0139818_0253246.jpg



しかし,8期ゼミに出ていた7期生3名(つまり留年者)のうち2名が,
9月卒業のため最後のゼミを迎えました。


f0139818_0275598.jpg



まだ卒業が決まったわけではありませんが(笑),
寂しくなりますね。





さて,
9期生から,この夏に4名が留学に旅立ちます。
ロシア(2年目),イタリア,メキシコ,フランスに渡ります。


f0139818_0324380.jpg

f0139818_032598.jpg



9期生は,現在ドイツと豪州に留学中の2名を合わせると,
6名が海外組になるわけで,
ゼミ生の4分の1が海外在住状態です。
教室が広くなりますね。


8期生も春学期に3名留学していましたが,
上から7期生が3名合流していたこともあり,
4年ゼミだというのに座る場所がない状態でした。


ともあれ,
留学するみんな,
たくさん勉強して,
たくさん刺激を受けて,
大きく成長して,
とにかく無事に帰ってきて下さいね。


f0139818_0403476.jpg




応援しています!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-07-25 00:46 | 近況報告 | Comments(0)

2015年8月のNHK +

久しぶりの紹介です!


8月2日(日)22時00分~22時50分(BS1)
「激変する中国の製造業 ~アパレルの街で何が起きているのか~」
  →山東省青島を舞台とした低賃金を武器とした競争力の限界を描く

8月5日(水)24時00分~24時50分(6日0時00分~0時50分)(BS1)
「チャーチル 戦争に勝ち 平時に負けた」
  →「戦争がなければ平凡な政治家で終わっていた」とも言われるチャーチル。
    知られざるチャーチル像を描く。

8月9日(日)22時00分~22時50分(BS1)
「混迷 ギリシャ危機 ~追い詰められていく人々~ (仮)」
  →国民投票の意に反して,結果的にさらなる緊縮政策に踏み込むギリシア。
   疲弊する市民の暮らしを追う。

8月11日(火)00時00分~00時50分(BS1)
「実録 アイヒマン裁判(再)」
  →公僕としての任務遂行。自分はホロコーストの悲劇の核心人物ではないという
   アイヒマンの主張は,むしろ狂気の沙汰を浮き彫りにする。



BTW

9期のたまきょんが所属する明治大学体育会射撃部。
たまきょんもレギュラー出場した日本学生選抜ライフル射撃選手権大会において,
見事に男子団体総合優勝を果たしました!!

f0139818_0524477.jpg



引き続き,応援お願い致します!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-07-25 00:14 | お薦め番組 | Comments(0)

ゼミ・キャンプ in アメリカキャンプ村


6月最後の週末に,
9期生と10期生の20名ほどで,
奥多摩にキャンプに行きました!!
場所は,コバゼミにゆかりの深い超人気キャンプ場,
アメリカキャンプ村です004.gif


f0139818_23173086.jpg

f0139818_2314561.jpg

f0139818_23151980.jpg



アスレチックやBBQ,カレー作りに花火や水遊びやスイカ割りなど,
夏本番を前に楽しく遊んで交流を深めました。
とりわけ9期のしまこうゼミ長,ありがとうございました043.gif


f0139818_23203727.jpg

f0139818_2321638.jpg

f0139818_2321166.jpg



夏合宿も楽しみですね037.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-07-05 22:08 | 近況報告 | Comments(0)

OBによるレクチャー


多彩なOBOGがいるコバゼミですが,
6月25日(9期向け),6月30日(10期向け)と,
英国の大学で開発学を勉強しているMASA先輩(7期生)に,
短期の帰国期間を利用してレクチャーして頂きました。


f0139818_235738.jpg



ユーモアが満載ながら自己啓発される内容のお話しは,
現役生にとってとても刺激になり,
「自分たちも頑張るぞ!!」
と思うことができました。


f0139818_2373729.jpg



MASA先輩ありがとうございました。
引き続きグローバルにご活躍下さい!


レクチャーそのものや夜の懇親会には,
7期のOBOGの方々も集まって頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-07-05 21:59 | 近況報告 | Comments(0)