<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年1月のNHK



今月は楽しみな番組が多いです。
時間と興味があればぜひどうぞ!!


1月3日(土) 17:30~18:50 Eテレ
「世界の果ての通学路」
  →この夏頃まで日本でも上映されていたドキュメンタリー映画。
   2年のゼミ後に有志で鑑賞にも行きました。地上波初放送!


1月5日(月深夜)(火午前) 0:00~0:50 BS1
「イスラム国はなぜ台頭したか」
  →イスラム国に限らないですが,日本の日常からは計り知れないことが,
   相変わらず世界中で起きています。この小さい地球のうえで。


1月9日(金) 23:00~23:54 Eテレ
「パリ白熱教室 21世紀の資本論~格差はこうして生まれる~」
  →日本でも翻訳本が出版された話題の本の著者,トマ・ピケティの白熱教室。
   全6回で,1月16日,23日,30日,2月6日,13日と続きます。
   ちなみにピケティ教授は1月に来日されますが,まだ参加申し込みを受け付けている
   講演会もあります(朝日新聞「広がる不平等と日本のあした」)

今月はまだ続きますよ~
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-12-31 02:12 | お薦め番組 | Comments(0)

2014年 体育会系ゼミ生の活躍


2014年も終わりが近づいていますが,
今年もコバゼミから日本一に輝いたゼミ生がいました017.gif


2年で体育会射撃部の玉城くんは,
団体競技にレギュラーとして出場し,春の関東王者に続き,
見事にインカレ(第61回全日本学生ライフル射撃選手権大会)団体総合優勝を果たしました024.gif
昨年に続き2連覇です!!
個人でも50m伏射60発競技で第3位になりました。

f0139818_1235491.jpg



また,

2年の若月くんが所属する体育会ホッケー部はインカレで第3位006.gif

4年の奥田くん,古澤くん,3年の工藤くん,2年の岩田くん,伊池くんの体育会サッカー部は,
惜しくも関東大学リーグ(一部)で第2位でした。

f0139818_165416.jpg



さらに,

3年の東海林くん,樋口くん,2年の加藤くんが所属する軟式野球部(体同連)は,
東京六大学リーグで春秋連覇,
全日本大学軟式野球選手権大会ではベスト16で涙を流しましたが,
今シーズン最後の大会である東日本大学軟式野球選手権では見事優勝を果たしました017.gif


うれしい人,悔しい人,色々いたと思いますが,
来年もケガには気をつけて,
ぜひぜひ頑張ってください!!


文武両道でね034.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-12-31 01:25 | 近況報告 | Comments(0)

第45回 商学部奨学基金 奨学論文 (2014年度)

コバゼミからは,
今年も3年生がグループ論文に挑戦し,
4年生も1名が個人論文に挑みました。

学部全体で93本の応募があり,
今年はめずらしく特賞が1本,入選が3本あり,
佳作が13本ありました。
(昨年は佳作6本のみでした)

コバゼミの結果は,

見事に2本が佳作に入賞しました024.gif

おめでとう041.gif



本日12月13日に表彰式がありました。

f0139818_2341357.jpg




論文タイトル「だから私たちはフェアトレードを推進する」の執筆グループ。
f0139818_2383797.jpg



論文タイトル「知的財産権と医薬品アクセス」の執筆グループ(みっちゃん欠席)。
f0139818_238759.jpg

日曜日にも頑張った甲斐がありました(笑)



コバゼミとしては,
今回の8期生まで,6期生を除いて,毎年1本は入賞を果たしております。


f0139818_23112448.jpg

f0139818_23113610.jpg




グループ論文を書くのは難しいです。苦労が多いです。
1人で書く方がむしろラクであったり,いいものが書けることもあるかもしれません。

しかし,だからこそグループ論文はやる価値があると思います。
それで賞をもらえたことは,誇りに思ってもらいたいです043.gif


f0139818_23175859.jpg
 
f0139818_2318768.jpg



賞はもらえなかったけど,
本当によく頑張ったグループもあるし,よい論文を書いたグループもありました。
勝負は時の運でもあります。
みんなお疲れさまでした!!


f0139818_23201195.jpg



9期のみんな,来年よろしくね~
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-12-13 23:25 | 近況報告 | Comments(0)

紅葉狩り



リバティー裏の紅葉もピークを過ぎようとしています。


f0139818_23575672.jpg



後期は,毎週木曜5,6限と2コマ続けて卒論の中間報告を行っている4年生。
人数が多いので,それでも半期の間に1人当たり2回程度しか発表できません。

しかし,毎週白熱した議論が展開されていて,
確実に質の高いものの完成へと近づいているように思います。

先週は,ゼミ後に4年有志の14名ほどで六義園まで夜の紅葉を観賞に行きました!


f0139818_01372.jpg
f0139818_015630.jpg



真っ暗だったので,人物写真はありませんが・・・
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-12-05 00:03 | 近況報告 | Comments(0)