<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年6月のNHK


今月は再放送が多いのであまり紹介しませんが・・・


6月3日(火)9時00分~10時30分 BSプレミアム
「60万人の帰省ラッシュ〜ブラジル・長距離バスターミナル〜」
  →2010年に放映されたドキュメントの再放送です。
   出稼ぎ者の帰省ラッシュを通じて,経済発展の裏側の厳しさや,
   ブラジル人の家族のきずなの強さなどを伝える。


6月7日(土)22時00分~22時50分 BS1
「イラク 終わりなき戦争 ~ある家族 10年の記録~」
  →平穏に暮らしたくても暮らせない家族。国際情勢に翻弄される人々。
   悲しいし,悔しいだろうな。


6月18日(水)(木曜午前) 0時00分~0時50分 BS1
「ファベーラの十字架 2010夏」
  →2010年に放映されたドキュメントの再放送です。
   リオの危険なスラムであるファベーラで暮らす,
   サッカー選手を夢見る少年たちの話です。


W杯のブラジル開催で,
ブラジル関連のドキュメンタリーがたくさん放映されます。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-05-30 23:37 | お薦め番組 | Comments(0)

Prof. Grzegorz


ポーランドのポズナン経済大学からグジェゴシ・マズール先生が来日され,
ゼミで「EU経済と最近の危機」について,8期のゼミで2コマの講義をしてくださいました。
7期も何人か参加しました。


f0139818_23292315.jpg
f0139818_23291193.jpg



英語の講義を受講するのは慣れていませんが,
わかやりやすくお話しくださり,貴重な機会となりました。

貿易政策論の講義では「EUと日本の経済関係」についても講義して頂きました。

グレッグ先生,ありがとうございました043.gif


f0139818_23322713.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-05-23 23:33 | 近況報告 | Comments(0)

#BRING BACK OUR GIRLS

すでに1ヵ月が経ちますが,
ナイジェリアで200名を越える女子学生が寮から誘拐されるという事件が発生しました。
依然として,彼女たちは行方不明です。

あり得ません。

9期生の岡山くんの呼びかけで,
コバゼミは彼女たちを取り戻すためのキャンペーンに賛同する意思表示を示すことにしました。

#BRING BACK OUR GIRLS


f0139818_0505559.jpg



一日でも,一秒でも早い解決を願います。

自由に学ぶ権利を,
女性も自由に学ぶことができる環境の擁護を,
そして暴力が支配する世界の根絶を,
訴えたいと思います。



Twitter

facebook
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-05-21 00:40 | お知らせ | Comments(0)

5月10日は世界フェアトレード・デー


というわけで,
フェアトレードについてみなさんも考えてみて下さい!

8期生がフェアトレード・イベントを企画中とか!?


フェアトレードについては以下のサイトも参考にどうぞ。


ピープル・ツリー「フェアトレード・デー」

オックスファム・ジャパン「フェアトレード月間」

クラフトリンク(シャプラニール)

フェアトレード・ラベル・ジャパン



おちゃのみず幼稚園の鯉のぼり005.gif

f0139818_2311930.jpg

f0139818_2313269.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-05-01 10:59 | お知らせ | Comments(0)