<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年度ゼミ試を受ける1年生へ 小林尚朗



今年もいよいよゼミ試の季節がやってきました。

かつての商学部では,ゼミに入れるのは6割程度の学生であったため,
ゼミ試は「第2の入試」と呼ばれ,この時期には張り詰めた緊張感が漂っていました。

いまでは総合学際ゼミも登場し,全員がゼミに入れるようになっただけでなく,
ダブルコアで2つのゼミに入れるようになり,随分とゼミの雰囲気も変わりました。

とはいえ,
ゼミでは4年間の学生生活(ストレートで行けばですが)のうち3年間を過ごし,
とりわけクラス単位での授業がなくなる駿河台での3・4年時を考えると,
みんなの学生生活を大きく左右する存在であることに変わりはありません。

以下では多少長くなりますが,僕のゼミに対する考えなどを書きたいと思います。

続きを読んであげようかな
[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-10-27 00:59 | お知らせ | Comments(0)

2013年度入室試験 個別ガイダンス日程


個別ガイダンス日程が決まりました

*すべて和泉校舎です017.gif


11月 5日(月)12時20分~12時50分 M707教室

11月 7日(水)18時10分~18時50分  204教室

11月12日(月)18時10分~18時50分  204教室

11月13日(火)12時20分~12時50分 M707教室



ゼミ試の内容についても説明します。
入室希望者は必ず1度は出席して下さい。

[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-10-26 23:28 | お知らせ | Comments(0)

2012年11月のNHK



11月1日(木)0時25分~1時38分(水曜深夜)(総合テレビ)
「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ1 岐路に立つ日の丸家電」
(10月27日の再放送)

11月1日(木)1時40分~2時38分(水曜深夜)(総合テレビ)
「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ2 復活への新戦略」
(10月28日の再放送)

11月7日(水)深夜(木曜午前) 0時00分~0時50分(BS1)
「スプリット 二極化するアメリカ社会」
  →今やアメリカでは親しい間柄で政治の話はしないのが賢明という。
   あまりに社会が二極化してしまい、議論の接点すら見つけられないのだ・・・

もっと見る
[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-10-26 23:16 | お薦め番組 | Comments(0)