<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「動く→動かす」(GCAP Japan)設立記念シンポジウム



以下,世界の貧困に取り組むNGOの催し物案内です。

-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-
6月17日(水)
「動く→動かす」(GCAP Japan)設立記念シンポジウム

■◇もう一歩、貧困のない世界へ■◇
=「アフリカこどもの日」に考える=
-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-=☆=-=★=-

○「貧困のない世界を」:これは、有史以来の人類の願いです。いま、世界には、すべての人々が極度の貧困にさらされずに生きていけるだけの富があります。しかし、現実には、いまだに、世界で10億人の人々が一日1ドル以下で暮らし、治療できるはずの病で多くの人々が亡くなっています。

○「貧困をなくすためのアクションを、日本から」:2009年3月、世界の貧困にとりくむ約40の国際協力NGOが集まって、貧困のない世界をつくるムーブメント「動く→動かす」(GCAP Japan)を設立しました。「動く→動かす」(GCAP Japan)は、その名の通り、貧困のない世界の実現に向けて、私たちが「動く」ことで、日本を、世界を「動かしていく」ムーブメントです。「動く→動かす」(GCAP Japan)は、世界131カ国に広がるNGOネットワーク「GCAP」(Global Call to Action againstPoverty:貧困をなくすためのグローバル・コール)の日本での国別ネットワークです。

○私たちは、「動く→動かす」(GCAP Japan)の設立シンポジウムを「アフリカこどもの日(The International Day of the African Child)」(6月16日)翌日に開催することに決めました。世界がアフリカの子どもたちに思いをはせる日。世界の貧困をなくすために、アフリカの子どもたちの笑顔にこたえるために、私たちは何ができるのか、共に考えていきましょう。

詳細はこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2009-06-01 14:15 | お知らせ | Comments(0)