<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グローバルフェスタJAPAN 2008

f0139818_1140588.gif
今年は10月4日(土)~5日(日)に日比谷公園で開催です。

国内最大級の国際協力イベントで,「世界に響け!地球を守るメッセージ~ひとりひとりが『地球市民』~」をテーマに,シンポジウムや各種イベントが行われます。

大使館ブース,NGOブース,国際機関ブース,協賛企業ブースなどのほかに飲食ブースもあり,世界の文化に触れる&食すこともできます。もちろんライブもあります。

グローバルフェスタJAPAN 2008 公式サイト
[PR]
by kobayashi_seminar | 2008-09-22 11:44 | お知らせ | Comments(0)

夏合宿の報告

悪天候が懸念されたなか,夏合宿に行ってきました。
勉強会や奨学論文報告会では,発表者・発言者のみなさんありがとうございました。時間がもっとあれば良かったけど,充実した時間を過ごせました。
ドイツ報告やバングラ報告も熱い気持ちをありがとうございました。

キャンプではみんなの協力のなか,とっても楽しい時間を過ごせました。
みんな良く働き,いっぱい笑い,いっぱい食べました。大きな声では言えませんが,いっぱい飲みました。

雨が上がって濡れずに済んだのに,水風船でびしょ濡れになるとは思いませんでした。
3年生が早起きして作ってくれた朝食は星3つでした☆☆☆ ありがとう!!

そして合宿係のみなさん(+ひーくん),企画・運営お疲れさま&ありがとうございました!!

f0139818_2131172.jpg

f0139818_213251.jpg


写真は続きますよ
[PR]
by kobayashi_seminar | 2008-09-21 02:56 | お知らせ | Comments(2)

夏合宿のおしらせ その2

合宿まで1週間を切りましたが,2日目以降の日程をお知らせします。
なお,日程は変更することがあるかもです。

続きはこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2008-09-11 00:06 | お知らせ | Comments(0)

夏合宿(秋合宿?)のお知らせ

すでにご承知の通り,今年は明大のセミナーハウスに落選し,二次募集も落選し,2年ぶりに外部施設での合宿となります。しかも,外部の比較的安価な八王子セミナーハウスまでもが,全員が参加できる日程では1泊しか押さえられなかったとのことで,2泊目はキャンプになります。合宿での自炊は4年ぶりでしょうか。楽しみです♪

日程:9月17日(水)~19日(金)
場所:1泊目 八王子セミナーハウス
    2泊目 鳩ノ巣バンガロー
勉強会テーマ:日本を素敵にするためには♪
*世界経済論っぽくないテーマです。日頃のゼミでは世界の貧困や格差などの話題を扱うことが多いですが,せっかく合宿で長時間,3・4年生みんなが集まるので,明るい展望を足下から構築することを目指そうということになりました。

八王子セミナーハウスは,土間土間神保町店のバイトのお兄ちゃんの証言通り,“味のある”感じです。鳩ノ巣は“ゲリラ豪雨”で流されていないことを祈ります。八王子ではしっかり勉強して,鳩ノ巣ではしっかり遊びましょう!! 乞うご期待♪

日程の詳細はこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2008-09-02 22:40 | お知らせ | Comments(0)

9月のNHK

オリンピック中継も終わり、BS世界のドキュメンタリーが再開されました。
今月は、半ちゃん必見の「ブッシュの戦争」など、9月ということでテロ関連の番組が多いです。月末には米国の医療費問題などの特集もあります。

ブッシュの戦争 BS1
第1回 9.11からアフガン空爆へ  9月1日 月曜深夜[火曜午前] 0:10~1:00
第2回 対イラク 政権内部の攻防 9月2日 火曜深夜[水曜午前] 0:10~1:00
第3回 混迷のイラク          9月3日 水曜深夜[木曜午前] 0:10~1:00
最終回 出口なき戦い         9月4日 木曜深夜[金曜午前] 0:10~1:00

このシリーズは、ボストンの公共放送が過去10年以上にわたり蓄積してきたアメリカの各政権と関係省庁幹部へのインタビューなどを再構成し、2期にわたるブッシュ政権の外交の舞台裏を綿密に分析した(NHKのウェブサイトより)

また、BSドキュメンタリーでは、
ママはイラクで戦った(仮)  BS1 9月21日(日) 午後10:10~11:00
も放映されます。

その他の番組はこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2008-09-01 01:33 | お薦め番組 | Comments(0)

NGOまつりin上野

9月14日(日)に上野丸幸ビル(たくさんのNGOが事務所を構えるビル)でNGOまつりが開催されます。NGOに興味のある人は覗いてみたらどうでしょうか?
公式ブログ

また,今月はベトナムフェスタやインドフェスタも開催されるようです(4期のページで紹介されています)。こちらもどうぞ。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2008-09-01 01:15 | お知らせ | Comments(0)