<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イベントなどの紹介

時間と興味がある人は参加してみてはいかがでしょうか?
「グローバルフェスタ」は子どもでも理解できるような内容も多いかと思いますが、食料・水・環境・地雷など、とくに今年の4年生の卒論テーマに関係する内容も多々含まれています。

「消費惑星・地球」のテーマは「あなたと世界を蝕む食料ゲーム?」です。

グローバルフェスタJAPAN2007
10月6日(土)、7日(日)

オルタモンド・学生セミナーシリーズ「消費惑星・地球」
10月20日(土)

詳細はこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2007-09-29 10:31 | お知らせ | Comments(0)

映画評-ブラッドダイヤモンド- 小林尚朗

明治大学軍縮平和研究所 『軍縮地球市民』 2007年夏号に寄稿したものを転載

 舞台は西アフリカの南西端に位置するシエラレオネ。「血塗られたダイヤ」の物語は、穏やかな朝を迎えた漁師村から幕を開ける。教育熱心なメンデ族の漁師ソロモン・バンディー(ジャイモン・フンスー)は、成績優秀で親思いの息子ディア・バンディー(カギソ・クイパーズ)が将来医師になることを夢見ている。その日も希望を抱きながら、いつも通り息子が学校へ向かうのを見送り、漁に出かける。そのはずであった・・・。

続きを読む
[PR]
by kobayashi_seminar | 2007-09-24 00:01 | 近況報告 | Comments(0)

10月のNHK

NHKスペシャル(総合テレビ)
 10月20日(土)「食 日本のこれから」
 第1部 19時30分~20時45分  第2部 21時~22時29分

BS1 世界のドキュメンタリー
 「シリーズ 石油」 「シリーズ 世界の子供たち」など

詳細はこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2007-09-23 23:28 | お薦め番組 | Comments(2)

夏合宿の報告

f0139818_23282325.jpg

昨日まで桧原湖セミナーハウス(お世話になりました!!)にて夏合宿を行いました。
今年度の2~4年の3学年揃っての合宿は初めてでした。
f0139818_23401358.jpg

充実した勉強会、笑いと汗の運動会、そして夜は懇親会で盛り上がり、また一部の有志では星空を眺めながら「キラキラ星」の合唱もしてきました。合宿を通じて大いに親睦を深めることができました。

3年の合宿係をはじめ、準備に協力してくれたみなさん、勉強会の報告者のみなさん、そして参加者全員、ご協力ありがとうございました♪
みんな最高です!!!!!


合宿の様子は3年生のページでもアップされることでしょう(奨学論文が終わった頃に)。乞うご期待!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2007-09-20 23:59 | お知らせ | Comments(5)