カテゴリ:近況報告( 73 )

第10期生誕生!!



先週末のことですが,
今年も無事にゼミ試を終え,


コバゼミ第10期生が誕生しました!!


心から歓迎致します。043.gif

先輩たちに負けない最強の代になってください!!
期待しています!!!!!



今年度は最終的に43名が志望してくれたのですが,
そのなかから25名が合格しました。

選考にたくさんの時間がかかってしまい,
志望者のみなさんを大変お待たせしたことお詫び致します。

教室の使用可能時刻も経過してしまい,
例年通りの記念撮影も行えませんでした。

そんなわけで,
その後の食事会での10期生の様子を少し。


f0139818_139322.jpg

f0139818_140450.jpg

f0139818_1401528.jpg



10期生のみなさん,
これからよろしくお願いします!!


5期生の遠藤さん,杵島さん,堀江さん,
多大なカンパをありがとうございました040.gif
現役のみんなも新入生のためにありがとうございました。




そんなわけで,


ゼミ試に力を入れすぎた9期生はといえば013.gif

f0139818_1454981.jpg


とりあえず 「リフレッシュが必要だよね」 ということになり045.gif

f0139818_1461234.jpg


今週のゼミは青空ゼミとなりました058.gif

f0139818_1463440.jpg


サンドイッチ・パーティー in 井の頭公園004.gif

f0139818_1465341.jpg




来週から勉強頑張ろう034.gif

f0139818_1475594.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-11-19 01:54 | 近況報告 | Comments(0)

第130回 明大祭の報告

8期生が出展しました017.gif


f0139818_1283119.jpg



前日の準備風景001.gif

f0139818_1291992.jpg



迎えた当日043.gif

f0139818_1302018.jpg

f0139818_1304378.jpg

f0139818_1305557.jpg

f0139818_1311124.jpg

f0139818_1391445.jpg



めいじろうもありがとう045.gif
with フェアトレード・フットサルボール
f0139818_22461618.jpg


ご来場頂きましたみなさま,
ご購入頂きましたみなさま,
取材を受けてくださったみなさま,
準備の際にご協力頂いたみなさま,

本当にありがとうございました!!

f0139818_1140552.jpg





お疲れさまということで,
今週はプロゼミもやめて羽を伸ばしに行きました037.gif

f0139818_1402425.jpg

f0139818_1403641.jpg



ではご機嫌よう!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-11-07 01:44 | 近況報告 | Comments(0)

2014年 夏合宿報告

今年は3学年で栃木県日光市に行ってきました004.gif


f0139818_1392271.jpg


研究発表はもちろん,
ワークショップやフェアトレード検定試験,
スポーツ大会にバーベキュー,花火,肝だめし,
そして最終日には観光もあって,
盛りだくさんの合宿でした017.gif


f0139818_1421157.jpg

f0139818_140515.jpg

f0139818_141326.jpg

f0139818_1463932.jpg



発表や企画の準備をしてくれたみんな,
盛り上げたり楽しんでくれたみんな,
そしてなんといっても8期合宿係のさとつ&ざわ,
本当にありがとうございました!!
かけがえのない時間を過ごせました043.gif

続きの写真はこちらです!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-09-11 02:17 | 近況報告 | Comments(0)

海辺でBBQ

期末テストが終わった翌日の7月31日,
2~4年生40名弱の有志が集まり,
鵠沼海岸の海の家でBBQをしました004.gif


f0139818_0571486.jpg



ギラギラの太陽のもとでしたが,
心地よい風が吹いていたので,
とても快適なBBQ日和でした。


f0139818_0594672.jpg

f0139818_0595887.jpg

f0139818_101210.jpg

f0139818_0594844.jpg



海はやや波が高くて泳ぐのには不向きでしたが,
波打ち際で遊ぶには最高でしたね。


f0139818_11552.jpg

f0139818_112435.jpg



幹事役の4年ゆーきくん,ありがとうございました043.gif


f0139818_115924.jpg




3学年が次に集まるのは9月の夏合宿です。


2年生は合宿の発表準備,
3年生は奨学論文のグループ執筆,
4年生は卒論の執筆,
それぞれしっかり頑張りましょう006.gif



部活動,海外ボランティア,海外語学研修などの人も,
みんな体調管理に気をつけて,
情報収集にも努めて,
充実した時間を過ごしてください017.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-08-04 01:06 | 近況報告 | Comments(0)

5人の旅立ちなど

2014年度の春学期も定期試験を残すのみとなりましたが,
最後の7月も色々なことをやりました。


2年生の誕生会003.gif

f0139818_20244175.jpg




3年生のフェアトレード試食会017.gif

f0139818_20254248.jpg




そして,現役コバゼミ全体では,
春学期をもって2人の留学生が北京とソウルに帰国し,
3人の日本人ゼミ生が,それぞれ一年間,上海,モスクワ,レンヌへと留学します。


みんな再会を楽しみにしています!!
お互いに頑張っていきましょう043.gif



f0139818_20432087.jpg

f0139818_2043303.jpg

f0139818_20312351.jpg

f0139818_20313556.jpg

f0139818_20314613.jpg

f0139818_203156100.jpg



とりあえず,
みなさま暑さに負けないように。
ご機嫌よう!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-07-27 20:33 | 近況報告 | Comments(0)

東京湾の視察



6月19日ですが,
7期生と8期生の43名ほどで,
東京都の視察船「新東京丸」で東京湾の視察に行ってきました。


f0139818_0403857.jpg

f0139818_0364085.jpg




2020年 東京五輪の会場は縮小計画も浮上していますが,
視察地域は五輪の各主会場や選手村になったり,
あるいは日本の貿易を支える港湾設備があったり,
東京都のゴミの最終処分場であったり,
色々な顔をもつ地域でした。


レインボーブリッジをくぐり,


f0139818_0401181.jpg




コンテナヤードを眺め,


f0139818_0411575.jpg




快適な船からの視察です017.gif

続きはこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-06-23 00:52 | 近況報告 | Comments(0)

フェアに行こうぜ! 報告


長坂寿久先生をお迎えしての8期主催のフェアトレード講演会は,
大盛況のうちに終わりました043.gif


司会の8期ザワのもと,
フェアトレードの基本的なこと,
講演会の趣旨を説明してくれた8期のミッキーとソルちゃん。


f0139818_0152320.jpg

f0139818_0183228.jpg



熱のこもった長坂先生のお話。


f0139818_0211725.jpg




これに触発された7期生は,
取り組んでいるKIVAのマイクロクレジットで,
早速フェアトレード事業に融資をしてみました。


f0139818_0241856.jpg




参加してくださった皆様,
ご協力頂いた貿易論の福田先生,世界経済論の森元先生,
そして,企画に快くご賛同頂き,
貴重なご講演をしてくださいました長坂先生,
本当にありがとうございました043.gif


そして,KC,John,えりぽん,じゅんぴ,しょーじ,Jr,JAS,あんちゃん,スーちゃん,ゆうな,
しみちゃん,くんい,まっすー,ぺい,そねちゃん,はらけん,くりはら,みっちゃん,おとん,
たけもと,さとつ,たけ,しょーたろー(順不同),  お疲れさまでした!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-06-15 00:29 | 近況報告 | Comments(0)

祝・関東王者


第9期生の玉城くんが所属する体育会射撃部ですが,
5月29日~6月1日に開催された関東学生ライフル射撃選手権春季大会にて,
種目別で3種目の団体優勝のほか,
男子団体でも見事に総合優勝を果たしました024.gif
おめでとうございます!!

2年連続で春の関東王者です017.gif
玉城くんもレギュラーとして優勝に貢献しました。


f0139818_23375125.jpg

f0139818_2338187.jpg



昨年はインカレも制した体育会射撃部。
今年も連覇を目指して頑張ってください!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-06-05 23:39 | 近況報告 | Comments(0)

Prof. Grzegorz


ポーランドのポズナン経済大学からグジェゴシ・マズール先生が来日され,
ゼミで「EU経済と最近の危機」について,8期のゼミで2コマの講義をしてくださいました。
7期も何人か参加しました。


f0139818_23292315.jpg
f0139818_23291193.jpg



英語の講義を受講するのは慣れていませんが,
わかやりやすくお話しくださり,貴重な機会となりました。

貿易政策論の講義では「EUと日本の経済関係」についても講義して頂きました。

グレッグ先生,ありがとうございました043.gif


f0139818_23322713.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-05-23 23:33 | 近況報告 | Comments(0)

2014年度の始まり


8期生の今年度最初のプロゼミは,
皇居東御苑での青空ゼミとなりました003.gif


f0139818_15442525.jpg

f0139818_15443772.jpg

f0139818_15445231.jpg



バケット+好きな具材を持ち寄ってサンドウィッチを作る若者たち006.gif


f0139818_15463995.jpg

f0139818_15465179.jpg



8期には4月から2人の最強交換留学生が加わり,
さらにパワーアップしたうえ,総勢26名になりました005.gif

この日はコバ研の大学院生2人も加わって,
夜の歓迎会まで賑やかに過ごしました037.gif


f0139818_15524471.jpg




今年度もよろしくお願いします!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-04-13 15:55 | 近況報告 | Comments(0)