カテゴリ:近況報告( 73 )

9期生の二人が帰国!

5月に行われたゼミ協主催のゼミ対抗スポーツ大会005.gif
フットサル部門で予選を順調に勝ち上がり上位リーグに進出!
そして見事に準優勝を果たしました017.gif
2年ぶりの表彰台です070.gif

そのときの様子♪

f0139818_018371.jpg




さて,

9期生でフランスに留学していたえみちゃんと,
ロシアに留学していたおかちゃんが帰国しました。
おかえり~♪


f0139818_0262840.jpg

f0139818_021558.jpg

f0139818_0211974.jpg




10期の1コマ。

f0139818_023516.jpg





森元先生を囲む8期の有志。

f0139818_0235638.jpg




梅雨を乗り切りましょう!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-06-20 00:27 | 近況報告 | Comments(0)

2015年度 始動!!



新年度が始まりました017.gif


10期生もいよいよ本格始動です!!

f0139818_2319963.jpg



先輩たちに負けないように,
張り切って行きましょう004.gif




御茶ノ水に進出した9期生は皇居の青空ゼミで始動003.gif

f0139818_23352840.jpg

f0139818_23354362.jpg

f0139818_2336162.jpg


4名が留学中で,
今年2名帰ってくるけど3名が新たに出発予定。
頑張ってもらいたいですね。

もちろん,
国内組も海外組に負けませんよぉ017.gif





就活が始まっている8期の4年生ですが,
「ゼミは4年が面白い♪」ということで,
プロゼミ・サブゼミ全開で飛ばしています006.gif

f0139818_2340244.jpg

f0139818_23403936.jpg



そんなわけで,今年度も意識を高く持っていきたいと思います。
よろしくお願いします!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-04-24 23:46 | 近況報告 | Comments(0)

7期生の卒業


早いもので先週になりますが,卒業式がありました043.gif


f0139818_0233628.jpg




その前に,


23日には追いコンがありました068.gif


f0139818_025983.jpg


初めてリバティーの23階で開催しました。


f0139818_0254878.jpg

f0139818_026179.jpg

f0139818_0262028.jpg
f0139818_0263022.jpg


8・9期生のみんなが送り出してくれました。
記念品や寄せ書きの色紙も用意してくれました。


f0139818_0283543.jpg

f0139818_0311042.jpg



そして晴天に恵まれた卒業式017.gif


f0139818_0323464.jpg

f0139818_0325168.jpg

f0139818_033844.jpg

f0139818_0345539.jpg


7期生は,本当に色々なキャラのやつが集まっていたけど,
結果的にお互いを認め合えたことで仲良くなれた気がします。
居残っていた6期生も二人卒業しましたが,
7期生に溶け込んでいました037.gif

卒論のレベルは,文句なしで今年が史上最高でした004.gif


卒業式の夜!

f0139818_0483282.jpg



卒業式の翌朝!

f0139818_0393412.jpg



7期生のみなさん,

卒業おめでとう!!

後輩たちや年下の世代が希望を持てる素敵な格好いい大人になってください043.gif


f0139818_042297.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-04-04 00:45 | 近況報告 | Comments(0)

2015年春合宿の報告



今年の春合宿は,2月7日~9日という早い時期でした。


f0139818_2237522.jpg




今回は無事に抽選があたり,3年半ぶりに山中セミナーハウスに行ってきました017.gif


f0139818_22352296.jpg

f0139818_22445124.jpg

f0139818_22525349.jpg



春合宿というより冬合宿でしたが・・・




1年生(10期生)は,事実上初めてのゼミの行事でした。


f0139818_22433129.jpg




まずは恒例の,参加者全員によるスライド3枚1分間自己紹介に始まりました。


f0139818_22451738.jpg


盛り上がりますね037.gif  役者揃いのコバゼミです041.gif



今年は初日から2時間のマジメなレクチャーもあり,
2日目に共通テーマの報告&WSや,貿易ゲームなんかをやりました!

続きの様子はこちら!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-02-22 00:02 | 近況報告 | Comments(0)

交換留学生の修了式



明治大学全体で,今学期をもって修了する交換留学生が86名います。
そのみんなの修了式が本日1月31日にリバティー23階でありました。


昨年の4月から半期の予定で韓国からコバゼミ8期にやってきたソルちゃん。
滞在を半年延長する決断を下し,合宿,奨学論文,学園祭などのゼミ活動も,
本当に積極的に頑張ってくれました。
貴重な学生時代の時間を僕たちと過ごしてくれてありがとう。


まだ最後の合宿が残っているけど,
お疲れさまでした。

또 만나요!



f0139818_233654.jpg

f0139818_235118.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-02-01 02:08 | 近況報告 | Comments(0)

それぞれの最後のゼミ・・・



先週木曜日,7期生は最後のゼミが終わりました。


f0139818_329444.jpg



3年間なんて,あっという間ですね。


f0139818_3303445.jpg



この空間がなくなるなんて,なんと愛おしいものでしょう。


f0139818_3321396.jpg



残り2ヵ月の学生生活。
悔いなきように過ごしましょう043.gif


f0139818_3333283.jpg






さて,8期生です。

交換留学生のソルちゃんが帰国。
そして中国に行ったペイに続き,
杏ちゃんとゆうながそれぞれ台湾とオーストラリアに旅立ちます。

この日は,プチ・コリアン祭017.gif


f0139818_3353243.jpg




3人のためにムービーを作ってくれたzawaありがとう!!

みんなからの寄せ書きも加わり,見事に泣かせましたね006.gif


f0139818_3383147.jpg



3人の無事と再会を祈っています!!


f0139818_3393143.jpg






さらに9期生。

ロシアの岡ちゃん,フランスのえみに続き,
みゆとせりながそれぞれドイツとオーストラリアに旅立ちます。


f0139818_3414178.jpg




9期の最初の授業時に撮ったポーズを再現。


f0139818_3441786.jpg




また一年後にお互い成長して再会しましょう!!


f0139818_34514.jpg




みんなまだ出国前に会えるけれど,
身体に気をつけて頑張ってくださいね!!


う~ん でもやっぱり寂しいなぁ・・・
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-01-23 03:51 | 近況報告 | Comments(0)

2015年もよろしくお願い致します!



新しい年が始まりました!

3年生の新年最初のゼミは,
ランチ会&初詣が恒例行事になってきました043.gif

ゼミ長がインフルエンザで不在・・・



神田明神と,

f0139818_22434656.jpg



湯島聖堂。

f0139818_2245697.jpg




本年もよろしくお願い致します!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-01-10 22:47 | 近況報告 | Comments(0)

2014年 体育会系ゼミ生の活躍


2014年も終わりが近づいていますが,
今年もコバゼミから日本一に輝いたゼミ生がいました017.gif


2年で体育会射撃部の玉城くんは,
団体競技にレギュラーとして出場し,春の関東王者に続き,
見事にインカレ(第61回全日本学生ライフル射撃選手権大会)団体総合優勝を果たしました024.gif
昨年に続き2連覇です!!
個人でも50m伏射60発競技で第3位になりました。

f0139818_1235491.jpg



また,

2年の若月くんが所属する体育会ホッケー部はインカレで第3位006.gif

4年の奥田くん,古澤くん,3年の工藤くん,2年の岩田くん,伊池くんの体育会サッカー部は,
惜しくも関東大学リーグ(一部)で第2位でした。

f0139818_165416.jpg



さらに,

3年の東海林くん,樋口くん,2年の加藤くんが所属する軟式野球部(体同連)は,
東京六大学リーグで春秋連覇,
全日本大学軟式野球選手権大会ではベスト16で涙を流しましたが,
今シーズン最後の大会である東日本大学軟式野球選手権では見事優勝を果たしました017.gif


うれしい人,悔しい人,色々いたと思いますが,
来年もケガには気をつけて,
ぜひぜひ頑張ってください!!


文武両道でね034.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-12-31 01:25 | 近況報告 | Comments(0)

第45回 商学部奨学基金 奨学論文 (2014年度)

コバゼミからは,
今年も3年生がグループ論文に挑戦し,
4年生も1名が個人論文に挑みました。

学部全体で93本の応募があり,
今年はめずらしく特賞が1本,入選が3本あり,
佳作が13本ありました。
(昨年は佳作6本のみでした)

コバゼミの結果は,

見事に2本が佳作に入賞しました024.gif

おめでとう041.gif



本日12月13日に表彰式がありました。

f0139818_2341357.jpg




論文タイトル「だから私たちはフェアトレードを推進する」の執筆グループ。
f0139818_2383797.jpg



論文タイトル「知的財産権と医薬品アクセス」の執筆グループ(みっちゃん欠席)。
f0139818_238759.jpg

日曜日にも頑張った甲斐がありました(笑)



コバゼミとしては,
今回の8期生まで,6期生を除いて,毎年1本は入賞を果たしております。


f0139818_23112448.jpg

f0139818_23113610.jpg




グループ論文を書くのは難しいです。苦労が多いです。
1人で書く方がむしろラクであったり,いいものが書けることもあるかもしれません。

しかし,だからこそグループ論文はやる価値があると思います。
それで賞をもらえたことは,誇りに思ってもらいたいです043.gif


f0139818_23175859.jpg
 
f0139818_2318768.jpg



賞はもらえなかったけど,
本当によく頑張ったグループもあるし,よい論文を書いたグループもありました。
勝負は時の運でもあります。
みんなお疲れさまでした!!


f0139818_23201195.jpg



9期のみんな,来年よろしくね~
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-12-13 23:25 | 近況報告 | Comments(0)

紅葉狩り



リバティー裏の紅葉もピークを過ぎようとしています。


f0139818_23575672.jpg



後期は,毎週木曜5,6限と2コマ続けて卒論の中間報告を行っている4年生。
人数が多いので,それでも半期の間に1人当たり2回程度しか発表できません。

しかし,毎週白熱した議論が展開されていて,
確実に質の高いものの完成へと近づいているように思います。

先週は,ゼミ後に4年有志の14名ほどで六義園まで夜の紅葉を観賞に行きました!


f0139818_01372.jpg
f0139818_015630.jpg



真っ暗だったので,人物写真はありませんが・・・
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-12-05 00:03 | 近況報告 | Comments(0)