カテゴリ:近況報告( 75 )

2016年春合宿の報告



今年は2月4~6日で,山中湖に行ってきました。


f0139818_0343344.jpg

f0139818_0461242.jpg




合宿恒例のスポーツ大会は,
チーム対抗のバスケ,バレエと,学年対抗のドッジボール066.gif

f0139818_0363641.jpg

f0139818_0364984.jpg



優勝チーム004.gif

f0139818_0411771.jpg




レクではクイズ大会,アッタク36を企画してくれました017.gif

優勝チーム004.gif

f0139818_039142.jpg



貿易ゲームもやりました045.gif

f0139818_0394511.jpg


写真はまだまだ続きます!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-02-16 01:06 | 近況報告 | Comments(0)

2016年の始まり

遅くなりましたが,
今年もよろしくお願い致します006.gif


恒例行事になってきましたが,
3年生の年明け最初のゼミは,
みんなでランチをしてから神田明神に初詣に行きました。

f0139818_2347777.jpg

f0139818_23472433.jpg


湯島聖堂にも。

f0139818_23475018.jpg



12月には留学から2名が無事に帰国しました(まだ4名留学中~)。

早いもので9期生も今年は就活ですが,
学生生活最後の1年間を充実させたいですね。

3年最後のプロゼミは,
4年の春学期に使う教科書をみんなで決めました。

f0139818_23502997.jpg




そして4年の8期生ですが,
年明け最初のプロゼミが卒論の提出日でした。

何人かは一週間の延長を申請しましたが,
しっかり一週間後に提出しました(1人挫折しましたが・・・)。

f0139818_235526.jpg

f0139818_23551483.jpg


3年間,長期休業期間以外は毎週あったこの空間ですが,
先週で最後を迎えました。

本当にとても愛おしく感じる空間でした。

f0139818_2356202.jpg

f0139818_23563254.jpg


みんなありがとう043.gif


寂しいねぇ。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-01-19 23:59 | 近況報告 | Comments(0)

2015年度 奨学論文


今年度,コバゼミからは9期生が4本の論文を提出しました。


これまで1期生以来,
6期生を除いたすべての学年で入賞しているコバゼミなので,
結果が重要なのではないとはいえ,
プレッシャーのようなものがありました。

ちなみに6期生は,
なんと3つの班が締め切り時間を過ぎてしまって受理されなかったという・・・


そして今年度ですが,


全体で入選はなく,佳作が6本でしたが,
コバゼミから昨年に続き2つの班が「佳作」に入賞しました038.gif

「ソマリアでのビジネス展開の可能性」と
「貿易体制のあるべき姿とは‐途上国の立場から探る‐」です。



12月15日に表彰式がありました。

f0139818_2355138.jpg

f0139818_23552798.jpg



留学組など,欠席者は写真で参加も037.gif

f0139818_2357278.jpg

f0139818_23571328.jpg



審査員の先生方から講評を頂戴しました。

f0139818_2358733.jpg

f0139818_2358207.jpg



夏休み,とくに後半は,たくさんの時間と労力を論文に取られました。
入賞した班のなかには,提出がギリギリで泣いていた班もありました。

また,入賞できなかった2つの班も,完成度はむしろ高かったと思います。
結果は時の運でもあるので,またぜひ頑張りましょう!!

9期生のみんな,
本当にお疲れさまでした。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-01-01 00:08 | 近況報告 | Comments(0)

2015年 合同企画&OBOG会の報告 その2



12月6日は合同企画後にOBOG会を開催しました。

f0139818_23194378.jpg



1期生から現役(8~10期)まで,
総勢100名が集まり大いに盛り上がりました006.gif
貴重な日曜日に参加してくださったみなさま,
本当にありがとうございました043.gif

f0139818_23212197.jpg

f0139818_23214166.jpg

f0139818_2322176.jpg

f0139818_23221899.jpg

f0139818_23223666.jpg

f0139818_23232044.jpg

f0139818_23233511.jpg


まだまだ続きます!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-12-31 23:46 | 近況報告 | Comments(0)

2015年 合同企画&OBOG会の報告 その1



すでに1ヵ月近くが過ぎようとしていますが,
去る12月6日の合同企画とOBOG会の報告です。


合同企画は3学年混合の5つの班に分かれて,
「豊かな社会とは?」を共通テーマとして発表しました。

f0139818_22544965.jpg



OBOGの方々も見つめるなか,
最初の班はやや緊張気味のスタートでした008.gif

f0139818_22574218.jpg



2つ目の班は余裕が出てきた感じです006.gif

f0139818_22583213.jpg



3時間半を超える報告会でしたが,
あっという間に過ぎていきました005.gif

f0139818_231688.jpg

f0139818_2312053.jpg

f0139818_2313245.jpg



このプレゼン大会は,
報告者自身も含めて参加者全員が審査員にもなりました。

報告内容はもちろん,
準備に要したであろう時間,プレゼン時間の厳守,プレゼン力(エンタメ性も),
パワポやレジュメなども評価対象になりました。


見事に優勝したのは・・・



2番目に報告した班でした017.gif
テーマは 「障害者が安心して暮らせる社会を目指して」。
おめでとうございます024.gif

f0139818_2351865.jpg



質疑応答も活発な議論が行われとても充実したと思います。
先輩方から厳しい指摘,温かいご意見もたくさん頂きました。
ありがとうございました。


そして,
なんといっても後期の慌ただしいなか,
キャンパスの異なる学年も混合ななかで,
グループ報告に挑んだ現役有志の30名強のみんな,
本当にお疲れさまでした043.gif
コバゼミの誇りです。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-12-31 23:14 | 近況報告 | Comments(0)

早いもので・・・



毎週木曜の5、6限と、
卒論の中間発表をやっている8期生。

8期生のゼミも残り4回程度です・・・

卒業アルバムの撮影もありました。


f0139818_185195.jpg



少し切ない感じですが,
そんななかで,
上の写真にも収まっていますが,
オーストラリアから9ヵ月ぶりにゆうなさんが帰国しました017.gif


f0139818_111363.jpg



さらにパワーアップです!!




また先日は,
10期生もモスクに行ってきました。


f0139818_1162813.jpg

「知識を持つものがもっとも上」というようなことが書かれているようです。



f0139818_1173570.jpg

こんな時期なので,
イスラムについて深く理解しようということですが,
なかなか一日では尽くせないです。



f0139818_120472.jpg

スーフィーのポーズ。



今回は,
モスク内でトルコ料理のランチを頂きました。


f0139818_1212315.jpg

f0139818_1214020.jpg

f0139818_1215743.jpg



バターライス,
レンズ豆と牛肉の煮込みスープ,
酸味の強いヨーグルト,
ターキッシュデライト,
甘いスウィーツ,
紅茶。


とても美味しかったです。
おかわりしていた人が多かったです037.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-12-05 01:30 | 近況報告 | Comments(0)

9期生の東京ジャーミイ訪問



明大祭の2日目は雨模様であったにもかかわらず,
なんとか黒字を確保した9期生(ありがとうございました!)。

今週は秋の遠足ということで,
代々木上原の東京ジャーミイを訪問しました。
伝統的なオスマン・トルコ様式のモスクです。


f0139818_22143076.jpg



2年前に8期生もお世話になった下山さんに,
今回もイスラム教のこと,トルコのこと,色々楽しく教えて頂きました。


f0139818_2216165.jpg

f0139818_22161377.jpg



2週間前に来日していたトルコのオルドアン大統領が,
ここを訪問した際に寄贈された400年前の手書きのコーラン005.gif


f0139818_221815100.jpg



もうすぐアクリルケースに収納して保存することになるので,
自由に手に取れるのはいまのうちだそうです。


今度は10期生もお邪魔する予定です。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-11-07 22:20 | 近況報告 | Comments(0)

第131回 明大祭 開催中

本日初日でした006.gif


f0139818_2223796.jpg



明日もよろしくお願いします004.gif

f0139818_22318100.jpgf0139818_2232976.jpg

f0139818_2235279.jpg
f0139818_224496.jpg

f0139818_225861.jpg
f0139818_2242331.jpg

f0139818_2216487.jpg
f0139818_221756.jpg














  おいしいですよ060.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-11-01 22:51 | 近況報告 | Comments(0)

2015夏合宿の報告


もうずいぶん前のことですが,
9月の初めに夏合宿で千葉の白浜に行ってきました004.gif


f0139818_0213953.jpg



今年もありました大運動会017.gif

f0139818_23575754.jpg



優勝チームのメンバー066.gif

f0139818_23584695.jpg



夕食のBBQ006.gif

f0139818_052013.jpg



深夜まで翌日の研究発表のリハーサルを続ける2年生043.gif

f0139818_062864.jpg


写真は続きます!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-10-03 00:25 | 近況報告 | Comments(0)

再会と旅立ちの学期末

2015年度も,早くも春学期は期末試験のみになります・・・


10期生(2年生)の春学期最後は4名の誕生日祝いをしました。


f0139818_0293379.jpg





9期生(3年生)は,春学期最後の何週間か,
これまでのゼミを振り返ったり,これからの活動計画を議論したり,
そのようなことにたっぷりと時間をかけました。


f0139818_019359.jpg

f0139818_0192290.jpg

f0139818_0193672.jpg

f0139818_0194664.jpg

f0139818_0195874.jpg



もう9期生のゼミ生活も,半分が過ぎたんだよね。

後期もまた,その前に奨学論文も,頑張っていきましょう!!



8期生(4年生)は就活が続くなかですが,
プロゼミもサブゼミも毎週盛り上がっていました!!


f0139818_0232571.jpg



先週には交換留学に行っていた1名が上海から帰国したり,
昨年度の韓国からの交換留学生が遊びに来たり,
再会の夏となりました。


f0139818_0253246.jpg



しかし,8期ゼミに出ていた7期生3名(つまり留年者)のうち2名が,
9月卒業のため最後のゼミを迎えました。


f0139818_0275598.jpg



まだ卒業が決まったわけではありませんが(笑),
寂しくなりますね。





さて,
9期生から,この夏に4名が留学に旅立ちます。
ロシア(2年目),イタリア,メキシコ,フランスに渡ります。


f0139818_0324380.jpg

f0139818_032598.jpg



9期生は,現在ドイツと豪州に留学中の2名を合わせると,
6名が海外組になるわけで,
ゼミ生の4分の1が海外在住状態です。
教室が広くなりますね。


8期生も春学期に3名留学していましたが,
上から7期生が3名合流していたこともあり,
4年ゼミだというのに座る場所がない状態でした。


ともあれ,
留学するみんな,
たくさん勉強して,
たくさん刺激を受けて,
大きく成長して,
とにかく無事に帰ってきて下さいね。


f0139818_0403476.jpg




応援しています!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-07-25 00:46 | 近況報告 | Comments(0)