カテゴリ:近況報告( 78 )

2017年 春合宿の報告 その1


今年は2月3~5日に桧原湖のゼミナーハウスに行きました017.gif

f0139818_1161070.jpg



ゼミナーハウスに近づくにつれて、
雪がしだいに深くなっていきます。

f0139818_1151687.jpg

f0139818_1152988.jpg



今回は11期生にとっては最初のゼミ合宿、
9期生にとっては最後のゼミ合宿でした。


恒例のスライド3枚での自己紹介004.gif

f0139818_124143.jpg

f0139818_124233.jpg


1年生も役者揃いでした。
4年生の連携もさすがの熟練ワザでした。


桧原湖セミナーハウスは、
もともと廃校になった小中学校を20年前に明大が借り入れたものです。

そのため、体育館も併設されており、恒例の運動会もやりました。

f0139818_1201837.jpg

f0139818_1202870.jpg

f0139818_1203848.jpg



体育館内の寒さはやばかったです。

f0139818_1222854.jpg




貿易ゲームもやりました006.gif

f0139818_1273299.jpg

f0139818_1284577.jpg

f0139818_1274277.jpg

f0139818_1275269.jpg


初チャレンジの1年生も積極的に頑張っていました043.gif



レクリエーションとして「アタック36」も用意してくれました。

f0139818_131852.jpg

f0139818_1312060.jpg




マダガスカルからの留学生である大学院のマウリ先輩から、
マダガスカルの様々なこと、日本との関係などのレクチャーも045.gif

f0139818_1371426.jpg



教室の窓から、かわいいテンを見ることもできました。

f0139818_1385529.jpg



表彰式の様子043.gif

f0139818_140176.jpg

f0139818_1401322.jpg




今回の合宿で、1年生もさっそく仲良くなれたと思います037.gif
4月からもよろしくお願いします003.gif


今年度は2年生が不在のコバゼミなので、
就活が始まっているにもかかわらず、3年生が合宿を企画・運営してくれました。

合宿係を中心に、
たくさんの時間と労力が必要だったことと思います。
本当にありがとうございました。


また、卒業間近の4年生もたくさん参加してくれてありがとう!!
7回の合宿+2回のキャンプ=9回のお泊まりゼミでしたね。

f0139818_1413040.jpg



雪かきのこと、桧原湖セミナーハウスのことについて、
また今度書きたいと思います!

To be continued.
[PR]
by kobayashi_seminar | 2017-02-24 01:59 | 近況報告 | Comments(0)

2017年の始まり



本年もよろしくお願い申し上げます001.gif


今年も3年生は,
初回のゼミの時間にランチ&初詣に行きました。


f0139818_21322112.jpg


兵役&留学中で,10期は5名が外国での年越しですね。


ハートが並んでいるようでかわいい神田明神の柱。
f0139818_21352359.jpg



f0139818_21381234.jpg

f0139818_21382313.jpg


今年は就活もあるので前半は落ち着かないと思いますが,
残り一年を大切に過ごしましょう!!

とりあえず春合宿よろしくね。



さて,

今年度は1月のプロゼミが一週しかないということで,
4年生(9期生)は新年最初のゼミが最後のゼミとなってしまいました007.gif



約3年前,和泉で初めて全員で撮った写真と同じ感じのポーズで記念撮影。

f0139818_2143410.jpg


サッカー部のたくやくんが,
この日は入団するJ2ザスパクサツ群馬の記者会見で欠席。
おめでとう!!

あと,体育会女子の1名が3年秋に休ゼミしたままですが,
残りのみんなで昔のポーズを再現しました。

この日は卒論の提出日でしたが,
留学していた関係で留年する2名を除いて,
この日にみんな無事に提出しました。


f0139818_21562256.jpg



卒業ももうすぐだと思うと,
寂しくて堪りませんね。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2017-01-15 22:03 | 近況報告 | Comments(0)

コバゼミ・フットサル部



年末が近づくなか,
有志によって結成されました!

f0139818_2141575.jpg



平日の午後でしたが,
3・4年の有志に加え,
4月から11期になる1年生の有志も,
和泉から錦糸町に駆けつけてくれました!


コバゼミのニューフェイス,1年生。
f0139818_2165044.jpg



一番張り切ってた(若い!)4年生。
f0139818_218854.jpg



企画してくれた3年生,ありがとう!!
f0139818_2191587.jpg



またやりたいね006.gif

f0139818_2195630.jpg





数日後には,
3・4年生の有志で忘年会でした(神保町のいつものところ)

f0139818_21133641.jpg



2016年もありがとうございました!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2017-01-15 21:13 | 近況報告 | Comments(0)

9期の近況報告



例年と同じですが,
秋学期は毎週木曜の5・6限,
卒論の中間報告をしている4年生027.gif

例年よりやや遅れ気味の人が多いですが,
締め切りまで1ヵ月を切りました。


「たまには息抜きを」ということで,
先日はライトアップされている紅葉を見物に六義園に行ってきました。

f0139818_0533175.jpg

f0139818_0534484.jpg

f0139818_0535841.jpg

f0139818_0542159.jpg



先週は卒業アルバムの集合写真も撮影しました005.gif

f0139818_0552634.jpg



インカレ前のサッカー部員2名と,
内定先の集まりがあった1名が欠席でした。
残念。



9期のゼミは残すところあと4回。



カウントダウンが始まりましたね007.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-12-12 01:00 | 近況報告 | Comments(0)

10期の近況報告



ゼミ試明けの週は,
「お疲れさま」を込めて屋外でなにかするのが習わしになっているコバゼミ。
10期生は皇居で青空ゼミでした。

f0139818_1471876.jpg



10期の屋外行事は雨になることが多いのですが,
雨男と言われるMちゃんの体調が万全でなかったせいか,
風もなくポカポカな穏やかな日でした。

f0139818_1502779.jpg

f0139818_1503828.jpg




中国の「羽根蹴り遊び」である毽子(ジェンズ)もやりましたが,

f0139818_1515430.jpg




運動禁止ということで,
すぐに皇宮警察のかたに注意されてしまいました・・・




とはいえ,のどかな秋の日を満喫できました043.gif

f0139818_154717.jpg

f0139818_1542044.jpg




11月の最後は,
カナダ・ヴィクトリアからスペシャル・ゲストをお招きし,
「海外就職ゼミナール」の講義を受けました。

f0139818_1562498.jpg



日本各地での集中講義や講演の合間を縫って講義してくださったHIRO先生,
ありがとうございました!!

f0139818_1563733.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-11-29 02:01 | 近況報告 | Comments(0)

第11期生の誕生!!



11月12日(土),2年ぶりのゼミ試でした!!


25名の宝物を手に入れました017.gif


f0139818_2112484.jpg

f0139818_2124222.jpg



11期生のみんな,かけがえのない時間を過ごそうね043.gif



9・10期生のみんな,お疲れさまでした&ありがとうございました。
とくに10期のゼミ試係は,文字通り献身的にありがとうございました。

また,駆けつけてくれた8期生の先輩方,
いつもながらありがとうございました&ご馳走様でした!!


コバゼミはますますパワーアップしていきますよ004.gif


乞うご期待006.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-11-13 02:18 | 近況報告 | Comments(0)

ゼミ + キャンプ = 楽しい♪



10月8~9日,今年もコバゼミにとてもゆかりの深い,
奥多摩のアメリカキャンプ村に行ってきました!!
3・4年生に加えて,3月に卒業した8期生も7名参加してくれました。

f0139818_23382834.jpg

f0139818_23384057.jpg

f0139818_23385616.jpg


詳しくは10期のブログもどうぞ!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-10-12 23:42 | 近況報告 | Comments(0)

2016年 夏合宿

今年は日程の調整がつけられず,
久~しぶりに学年別の合宿となりました!

f0139818_292546.jpg

f0139818_294083.jpg



縦のつながりを重視するコバゼミとしては残念な面もありましたが,
少人数での合宿は密度が濃いものとなり,
これはこれでなかなか良いなぁとも思いました。


4年生は山中セミナーハウスで,
ワーク的なものを中心にやりました。

f0139818_2102213.jpg

f0139818_2104393.jpg

f0139818_2105920.jpg

f0139818_2111868.jpg

f0139818_2113142.jpg



4つの班+合宿係が準備してくれましたが,
どれも凝りに凝った内容で,充実した時間を過ごせました。

定番になってきた「コバゼニー・ゲーム」に加え,
コバゼミ人生ゲームを作ってきてくれた班もあり,
笑いも絶えない合宿でした。

f0139818_2142986.jpg





3年生は那須温泉に行きました!

f0139818_21553100.jpg



こちらは恒例のスポーツ大会にディスカッション,ワークショップ,
そして締め切り迫る奨学論文もあり,
連日夜中の12時近くまで勉強や話し合いが続きました。

f0139818_2182318.jpg

f0139818_2184023.jpg

f0139818_219013.jpg

f0139818_219163.jpg

f0139818_2195018.jpg



もちろん,花火やBBQに遊んで大騒ぎもして,
大いに盛り上がりました!

f0139818_22238.jpg




合宿係のみんなには,本当に毎回感謝です。
ありがとうございました!!

また,発表やワークの準備,
その他様々な準備や当日の仕事など,
みんなお疲れさま&ありがとう。

後期も始まりますが,
引き続き楽しく頑張っていきましょう!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-09-20 02:24 | 近況報告 | Comments(0)

2016年度の春学期終了



テスト期間は続いていますが,
春学期のゼミは終わりました。


3年生はこの夏からさらに2人が留学へ(香港+カナダ)。

f0139818_23592564.jpg



2人の兵役+5人の留学となり,人材流出が続きますが,
秋学期からは1人が帰国予定です。



4年生も就活が早まった慌ただしい春学期が終わりました。

f0139818_03120.jpg



4年生のうち,休学して留学していた8期生が2人,
今学期で卒業&ゼミ最後となります。

他の4年生にとっても,学生最後の夏休み。
それが終われば学生生活も残り半年ですね。

秋学期には留学から帰ってきた1名も合流します。


みんな有意義な時間を過ごしましょう!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-07-26 00:11 | 近況報告 | Comments(0)

10期生による東京港の視察


先週のことですが,
コバゼミでは2年ぶりに東京都の視察船である 「新東京丸」 に乗船し,
東京港の視察をしてきました。

f0139818_0413972.jpg

f0139818_0175493.jpg



どうも10期生には,雨女 or 雨男 がいるようで,
天気に恵まれない今日この頃です。

今週も BBQ 大会が雨天中止となりました007.gif



東京港は首都圏の物流の拠点であるだけでなく,
ゴミの最終処分場であったり,憩いの場であったり,
たくさんの機能を併せ持っています。

赤いキリン,ガントリークレーンを間近に見られます。

f0139818_0282658.jpg

f0139818_0285426.jpg



2分間に1個の割合でコンテナを積みおろします017.gif

f0139818_0302010.jpg



羽田に着陸する飛行機も真上を飛びます005.gif

f0139818_0315761.jpg



かわいいお目々のフローリング・ドック023.gif

f0139818_0383996.jpg




東京港は,
2020年の東京五輪では,
競技会場になったり,選手村になったりします。


ボートやカヌー,そして馬術の競技会場になる海の森。

f0139818_0362016.jpg



ゴミと建設発生土で埋め立てられたものです。



晴海埠頭には選手村が建設されます006.gif

f0139818_0401896.jpg




また視察や遠足に行きましょう!!




さて,
9期生(4年生)ですが,
6月に留学(メキシコとロシア)から2名が帰国し,
これで留学していた7名がすべて戻ったことになりました。

f0139818_043484.jpg




10期生からは新たに1名がカナダに旅立ちました!!
元気に頑張ってください!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2016-06-25 00:50 | 近況報告 | Comments(0)