カテゴリ:お知らせ( 116 )

7期生のフェアトレード・イベント


今週土曜日、2月23日ですが、西小山で開催されます。


f0139818_14284493.jpg



詳しくは7期のFACEBOOKを見て下さい。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-02-21 14:30 | お知らせ | Comments(0)

明治大学国際総合研究所シンポジウム


2013年2月25日(月)ですが,
小林も所員になっている国際総合研究所のシンポジウムがあります。
リバティータワー1階のリバティーホールです。


f0139818_22551914.png



「Gゼロ」の生みの親,世界の論客イアン・ブレマー氏が講演します。


その他,
スリン前ASEAN事務総長,西村英俊 ERIA事務総長,
川口順子先生,北岡伸一先生,山内昌之先生,などなど豪華なメンバーです。


詳細と参加申し込みはこちらからどうぞ。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-02-07 22:56 | お知らせ | Comments(0)

よこはま国際フォーラム2013



もうひとつ,イベントの案内です。


2月9日(土),10日(日)にJICA横浜。

横浜国際フォーラム2013」です。


詳しくはサイトを見てください。


今年は横浜で第5回のアフリカ開発会議(TICAD V)が6月1日・2日に開催されます。


それに向けたイベントが,このフォーラム以外にもたくさんあります。


2年生(新3年生)は4月初頭にゼミでもJICA横浜や世界食糧計画(WFP)にも行きますが,
興味がある人はぜひこれらのイベントにも参加してみてください。


学食イベントを TICAD V に合わせるのも良いかもね。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-01-24 22:46 | お知らせ | Comments(0)

シンポジウム「地域統合の現在と未来」(2013年2月6日)



明日から後期テスト期間ですね。
体調管理に気を配りながら無事に乗り切りましょう。



さて,
テストが終わった翌週の2月6日(水)の午後,
日本国際問題研究所で公開シンポジウムが開催されます。


硬派なシンポジウムですが,
世界の最新情勢が半日でわかります!!
ちょっと,学会のような雰囲気を味わえるかもしれません。
しかも一流の講師陣の話が無料です。


参加申し込みが必要ですが,興味があればぜひ。

詳細はこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-01-24 22:28 | お知らせ | Comments(0)

8期生の誕生


8期生のみなさん!!

024.gifようこそコバゼミへ024.gif

f0139818_21242372.jpg



24名が仲間入りしました。
簡単な言葉では表せないほどみんなを大歓迎しています。
みんなが来てくれてとってもうれしいです。
これからよろしくお願いします043.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-11-23 21:26 | お知らせ | Comments(0)

アメフト応援


我がゼミには体育会アメフト部の選手が2人います。
3年生(6期)の関根くん,2年生(7期)の廣瀬くんです。

先日,関東リーグの優勝決定戦,日大との全勝対決の試合があり,
ゼミの有志で応援に行きました(白が明大グリフィンズ)。


f0139818_21111961.jpg



結果は「残念ながら」になってしまいましたが,
頑張っている格好いい姿を見ることができて大満足でした。

来年こそ関東一,日本一を!!

f0139818_211485.jpg



我がゼミには体育会の学生が結構います。
8期生を合わせると,
アメフト部3名,サッカー部3名,剣道部2名,端艇部2名,競走部1名,ワンゲル1名。

みんな文武両道で頑張ってます!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-11-23 21:21 | お知らせ | Comments(0)

2013年度ゼミ試を受ける1年生へ 小林尚朗



今年もいよいよゼミ試の季節がやってきました。

かつての商学部では,ゼミに入れるのは6割程度の学生であったため,
ゼミ試は「第2の入試」と呼ばれ,この時期には張り詰めた緊張感が漂っていました。

いまでは総合学際ゼミも登場し,全員がゼミに入れるようになっただけでなく,
ダブルコアで2つのゼミに入れるようになり,随分とゼミの雰囲気も変わりました。

とはいえ,
ゼミでは4年間の学生生活(ストレートで行けばですが)のうち3年間を過ごし,
とりわけクラス単位での授業がなくなる駿河台での3・4年時を考えると,
みんなの学生生活を大きく左右する存在であることに変わりはありません。

以下では多少長くなりますが,僕のゼミに対する考えなどを書きたいと思います。

続きを読んであげようかな
[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-10-27 00:59 | お知らせ | Comments(0)

2013年度入室試験 個別ガイダンス日程


個別ガイダンス日程が決まりました

*すべて和泉校舎です017.gif


11月 5日(月)12時20分~12時50分 M707教室

11月 7日(水)18時10分~18時50分  204教室

11月12日(月)18時10分~18時50分  204教室

11月13日(火)12時20分~12時50分 M707教室



ゼミ試の内容についても説明します。
入室希望者は必ず1度は出席して下さい。

[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-10-26 23:28 | お知らせ | Comments(0)

たびたび業務連絡



ゼミの2年生へ


遅くなりましたが,後期のブック・リストです。

ご参考に。


少ししか挙げていません。

これら以外でももちろんOKです。

リストはこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-09-30 01:47 | お知らせ | Comments(0)

開けておきます


商学部1年生のみなさまへ

オープンゼミやります004.gif

10月2日(火)2限 M613
10月9日(火)2限 M613

興味のある方はのぞきに来て下さい013.gif

ただし005.gif

2日のゼミでは僕たちはゲームをやっています017.gif

見学に来られた方は045.gif
楽しそうな僕たちの姿を見ることはできるかもしれませんが041.gif
とくに楽しくないかもしれません015.gif

9日はいつも通りの発表と質疑&討論をやる予定です027.gif

ではご機嫌よう043.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-09-25 21:39 | お知らせ | Comments(0)