カテゴリ:お知らせ( 116 )

FAIRに行こうぜ!

8期生が主催する講演会です。
テーマはずばりフェアトレード。


オランダや欧州経済のスペシャリストで,
日本のフェアトレード研究における第一人者の1人である,
拓殖大学の長坂寿久先生をお迎えします。

長坂先生のフェアトレード関連の代表的な著作。
f0139818_23402644.jpgf0139818_23404546.jpgf0139818_23405746.jpg














貿易に支えられた日々の生活とそれが途上国の生産者に与える影響を見つめ直し,
世界と比べて日本でどのようなフェアトレード運動が行われているのかを知り,
今の大学生に何ができるのかを考えてみる。



フェアに行こうぜ ~彼らの光×僕たちの責任~


【日時】
6月12日(木) 14:40~16:10

【場所】
リバティータワー2階 1022番教室


*どなたでも自由に参加できます。



f0139818_0411429.jpg





フェアトレードについて,世界について,考えよう。
関心のある方はぜひお越しください043.gif


f0139818_0462334.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-06-06 00:51 | お知らせ | Comments(0)

#BRING BACK OUR GIRLS

すでに1ヵ月が経ちますが,
ナイジェリアで200名を越える女子学生が寮から誘拐されるという事件が発生しました。
依然として,彼女たちは行方不明です。

あり得ません。

9期生の岡山くんの呼びかけで,
コバゼミは彼女たちを取り戻すためのキャンペーンに賛同する意思表示を示すことにしました。

#BRING BACK OUR GIRLS


f0139818_0505559.jpg



一日でも,一秒でも早い解決を願います。

自由に学ぶ権利を,
女性も自由に学ぶことができる環境の擁護を,
そして暴力が支配する世界の根絶を,
訴えたいと思います。



Twitter

facebook
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-05-21 00:40 | お知らせ | Comments(0)

5月10日は世界フェアトレード・デー


というわけで,
フェアトレードについてみなさんも考えてみて下さい!

8期生がフェアトレード・イベントを企画中とか!?


フェアトレードについては以下のサイトも参考にどうぞ。


ピープル・ツリー「フェアトレード・デー」

オックスファム・ジャパン「フェアトレード月間」

クラフトリンク(シャプラニール)

フェアトレード・ラベル・ジャパン



おちゃのみず幼稚園の鯉のぼり005.gif

f0139818_2311930.jpg

f0139818_2313269.jpg

[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-05-01 10:59 | お知らせ | Comments(0)

大学院入試説明会


学部のゼミとは直接関係ありませんが,
5月10日(土)13時00分~14時00分に,
大学院商学研究科の入試説明会があります。
会場は,グローバルフロント3階の4031教室です。

大学院進学に興味のあるかたは,ぜひご参加ください!

詳細はこちら!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-04-27 03:33 | お知らせ | Comments(0)

2014 春合宿の予定


今年は,一時大雪の影響が心配されましたが,
8期生・9期生で山梨県の「富士学園」に行きます。
3月7日(金)~9日(日)です。

詳細はメーリスやラインで流れているとおりですが,
1分間スライド3枚の自己紹介プレゼンは全員必須です。

研究報告は8期生と先生,
その他のワークショップ的なことは8期生が準備します!!

体調を整えておきましょう!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2014-02-24 17:10 | お知らせ | Comments(0)

学校給食支援 第2弾 その2

昨日から始まりましたが,
メニューはこんな感じです。



f0139818_045052.jpg



クリームシチュー + テーブルロール + 揚げパン。

そして味噌汁も。



この季節にあったまるシチュー。
なかなかおいしいです。



みなさんもぜひ!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-12-07 00:08 | お知らせ | Comments(0)

学校給食支援 第2弾



リバティタワー17階の学食(スカイラウンジ暁)とのコラボ企画第2弾です043.gif



この一食で一生の学びを


あなたの一食が,
貧しい国の子どもたちの学校給食支援につながり,
子どもたちに人生を左右する学びの機会を与えることになります。


WFP(国連世界食糧計画)の学校給食プログラムを通じた支援になります。



ぜひよろしくお願いします029.gif


f0139818_355550.jpg




一週間の期間限定です。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-12-04 03:56 | お知らせ | Comments(0)

商学部の1年生へ



ゼミの個別ガイダンスが始まっておりますが,
参加してくれた1年生のみなさんありがとうございます!!

その場で話はするからと思い,
今年はブログにゼミ試用のメッセージらしきものを書いていないのですが,
ちょっとうちのゼミを知ってもらうために,
今年はOBOGたちが卒業時に卒論集や僕宛の寄せ書きに残してくれた言葉を
少しばかり紹介しようかと思います。


1期生の誰か

年に1~2回しか出席しなかった講義はたくさんあるけど,
ゼミは遊びも含めて皆勤だった。


2期生の誰か

早稲田に落ちて本当に良かった。


3期生の誰か

俺頑張るから,おまえも頑張れ! これが俺たちのスタイル。


4期生の誰か

いま思い返しても全員が主役となれる場面がある。
まとまりと個性の共生する稀有なゼミだった。


5期生の誰か

大麻だとか,フランスの娼婦だとか,生物多様性だとか,正直どうでも良い。
それが人生に役立つかは知らんが,
少なくとも俺の人生を豊かにはしてくれたと思う。



新たな出会いを楽しみにしています!!

小林尚朗
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-11-09 00:19 | お知らせ | Comments(0)

2014年度ゼミ試 個別ガイダンス日程



商学部1年生のみなさん



オープンゼミでは,
たくさんの方々にお越し頂きありがとうございました043.gif

とくに1年生向けに何かをやるという趣旨のものではないので,
本当にただの見学会だったわけですが,
ゼミの雰囲気は感じてもらえたかと思います。

今日はゼミの総合ガイダンスでしたが,
台風の影響で16~30組は延期になってしまったようですね。

10月17日(木)18時10分~19時20分
和泉第一校舎211教室

この日程でやるようです。





さて,


まだ少し先の話になりますが,


コバゼミの個別ガイダンスの日程が決まりました017.gif


f0139818_2384447.gif



受験希望のかたは,必ず1度は参加してください。
当日は,ゼミの紹介はもちろん,ゼミ試の内容なども説明します。
よろしくお願い致します。


11月5日(火)昼 12時20~50分 M505

11月8日(金)夕 18時10~50分 M511

11月11日(月)昼 12時20~50分 M505



以上です029.gif
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-10-15 23:17 | お知らせ | Comments(0)

グローバルフェスタ JAPAN 2013



今年も日比谷公園であります。


f0139818_12455291.gif




世界のことを勉強するのも良いし,
ワークショップに参加するのも良いし,
世界の食にチャレンジするのも良いし,
芸能人を見に行くのでも良いし,
運営ボランティアとして参加するのも良いし(9月20日締め切り),
時間があったらぜひどうぞ!!

詳細はこちら
[PR]
by kobayashi_seminar | 2013-09-14 12:51 | お知らせ | Comments(0)