Welcome!! 歓迎光臨!!

コバゼミは、
明治大学商学部グローバルビジネス・コースに所属しています。


2017年度は4年生(第10期生)、2年生(第11期生)で活動中。


f0139818_285297.jpg

f0139818_0345192.jpg
f0139818_01114394.jpg

現役生のブログ&facebook。
10期生のブログ
10期生のツイッター


なお,過去の活動状況については,
右のカテゴリ内,「ゼミHP・OBOG掲示板へ」からどうぞ。


f0139818_2223388.jpgグローバル化が進展する現在、
世界の政治、経済、社会、文化など、
様々な事柄の現状を把握し、
その問題点について議論し、
解決に向けて取り組むことが
重要となっています。







コバゼミでは、
「グローバル化する世界」という大きな共通テーマのもと、
ゼミ員各自(グループ)が最も関心ある個別テーマに取り組み、
その研究成果をゼミ内で共有し、議論することによって、
コバゼミ独自の「世界経済論」の構築を目指しています。

とかく特定分野のスペシャリストが持ち上げられる時代ですが、
大学生活というかけがえのない時に様々な問題への関心を広げ、
多角的な視野を養い、自分達の考えを論理的に主張すること、
そして社会に出ても理想を見失わない格好いい大人になること、
これらもコバゼミの大きな目標です。

そのためにはなにより、
僕らは社会のお客さんではないことを自覚すること。
自分たちが動かなければなにも変わらないことを認識すること。
社会の不満を言うことはもちろん大切だけれど、
それを解消する責任が自分たちにもあることを自覚すること。
というか、自分たちがやらなきゃ誰がやるの?

それはゼミ活動でもそうであって、
一人ひとりがゼミのお客さんではなく、
ゼミの成否の責任を負っていることを自覚すること。

すべてはそこから始まると思う・・・



Reality can destroy the dream;
why shouldn't the dream destroy reality?

by George Moore

slow, small, but steady...
by 高畑誠一


[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-12-06 00:58 | TOP

第12期生の誕生♪


先週の土曜日,12月2日はゼミ試でした!


早朝から集まった11期。

f0139818_00422327.jpg


筆記試験の採点をする10期のゼミ長。

f0139818_00440140.jpg



無事に,素晴らしい12期生,25名が誕生しました!!

f0139818_00451548.jpg


11期のゼミ長も喜んでおります!!

f0139818_00460882.jpg


あっこも喜んでおります♪

f0139818_00465975.jpg


こーた,あみ,しおり,ばっさー,まな,ゆうさく,よっぴーのゼミ試係を中心に,
11期は本当に協力してゼミ試に取り組んでくれました。

そして10期も,11期に自分たちの経験を余すことなく伝え,
当日は面接を待つ1年生の「和ませ役」に尽力してくれました。

ありがとう&お疲れさま!!



さらにパワーアップしたコバゼミです!!

f0139818_00543378.jpg
乞うご期待。





[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-12-06 00:56 | 近況報告 | Comments(0)

OGOB会の報告


11月18日(土)に2年ぶりに開催しました!

f0139818_23354367.jpg

第1部では,
4つの班がそれぞれ趣向を凝らしたワークを開催。

f0139818_23370108.jpg
f0139818_23371788.jpg
f0139818_23372920.jpg

午前中から集合し,
昼から4時間超の長丁場をお疲れさまでした!
OGOBのかたも、一部からたくさん参加してくださいました。
ありがとうございました。

準備から当日まで大変だったと思いますが,
開催して良かったね♪




そして第2部は,ゲストの森元先生や院生を含めると,
総勢100名のパーティーになりました。

f0139818_23412884.jpg

コバゼミの長女,1期の AMI さんの乾杯!

f0139818_23422622.jpg

現役生を超えるほどパワフルなOBのネタも飛び出しました!

f0139818_23440319.jpg

前回に引き続き海外にいる1期ゼミ長(中国),2期ゼミ長から(インド)
ビデオレターも頂きました。
福井テレビアナウンサーのTAJIさんのビデオレターも大いに盛り上がりました。



森元先生からは,まさかの電撃発表もあり♪♡

f0139818_00054227.jpg


7期の樹くんからは,
前日に公認会計士2次試験に合格した旨の報告もありました。

f0139818_00090256.jpg
おめでとうございます!!




ゼミに横断幕の贈呈もありました。
ありがとうございました!

f0139818_23501635.jpg


最後は,8期ゼミ長の John さんが,いつもの締めをしてくれました!
さすがです。

f0139818_23514421.jpg


貴重なお休みの日に参加してくれたOGOBのみなさん,
本当にありがとございました!!
大勢だとなかなかゆっくり話ができないのが残念ですが,
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました!!

f0139818_23552785.jpg

そして,
学祭やゼミ試と重なるなか,
準備や当日の諸々のことに力を注いでくれた現役のみんな,
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!!

f0139818_23575174.jpg
f0139818_23580598.jpg
ゼミ試も頑張ろうね!!




[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-11-26 00:14 | 近況報告 | Comments(0)

2018年度入室 ゼミ試関連



個別ガイダンスにはたくさんの1年生にお越し頂きました。
ありがとうございました!

個別ガイダンスの際にお知らせ致しましたが,
受験を希望されるかたは,
事前にエントリーシートおよびエッセーの提出が必要です。
以下の日程で提出を受け付けますので,
よろしくお願いします。

11月27日(月)
昼休み 12:40〜13:20

11月29日(水)
昼休み 12:40〜13:20
放課後 19:00〜19:30

場所:第一校舎掲示板前(和泉校舎)でゼミ生が受け取ります。

※なお,11月30日(木)に新たにエントリーした人は,
 12月1日(金) 昼休み 12:40〜13:20 にも受け付けます。
 場所は上記と同じです。
(該当者がいない場合は,ゼミ生も行きません。)

以上です。

f0139818_23292101.jpg



[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-11-25 23:30 | お知らせ | Comments(0)

2018年度ゼミ試 個別ガイダンス日程



今年もゼミ試の季節がやってきました!!

商学部1年生のみなさん,
コバゼミでは以下の日程で3回の個別ガイダンスを実施します。
興味があるかたはぜひご参加ください!!
なお,入室希望の方は必ず一度はご参加ください。



1回目:11月16日(木) 12時40分~13時20分
2回目:11月20日(月) 19時00分~19時40分
3回目:11月21日(火) 12時40分~13時20分

場所はすべて M507です。

以上です。

f0139818_16001590.jpg
貿易ゲームの風景








[PR]
# by kobayashi_seminar | 2017-11-08 16:01 | お知らせ | Comments(0)