11月のNHK

BSドキュメンタリー

人身売買される少女を救え! ~ネパール・立ちあがる被害女性たち~
BS1 11月3日(土) 午後10:10~11:00

人種統合 50年目の真実 ~アメリカ南部リトルロック~
BS1 11月23日(金) 午後11:10~午前0:00

父と子の絆を求めて ~アメリカ・崩れる人工授精の匿名性~
BS1 11月24日(土) 午後10:10~11:00






BS世界のドキュメンタリー(BS1)

<シリーズ 世界覇権を狙う欧州交通産業>

エアバス VS ボーイング ~誰が大空を制するか~(仮)
11月18日 (日) 午後10:10~11:00

世界最速をめざして ~TGV開発の舞台裏~(仮)
11月18日 (日) 午後11:10~翌0:00

<シリーズ 潜入ルポ>

ミャンマー オーストラリア人記者は見た(再)
11月19日 (月) 午後9:10~10:00

ガザ地区 武器密輸トンネルのある町(再)
11月20日 (k火) 午後9:10~10:00

アフガニスタン 追跡 ヘロイン・コネクション(再)
11月22日 (木) 午後9:10~10:00

イラク 暗躍するシーア派暗殺部隊(再)
11月23日 (金) 後9:10~10:00

<シリーズ 山形ドキュメンタリー映画祭から>

アキ・ラーの少年たち
11月26日 (月) 後9:10~10:00
  →カンボジアの地雷の話です

戦争でも希望は死なない
11月27日 (火) 後9:10~10:00
  →今も問題は残されている印パ戦争の話です

インドの宗教暴動 ~ヒンズーとイスラムの対立~(再)
11月28日 (水) 後9:10~10:00

緑の海平線 ~台湾少年工の物語~
11月29日 (木) 後9:10~10:00
  →戦時中に日本で労働させられた少年達の波乱の人生の物語

イラン 大統領になりたかった男(再)
11月30日 (金) 午後9:10~10:00
  →貧困者の声を国政に届けることを誓い、選挙に出馬し続ける75歳の老人の話


BS特集 未来への提言
国連世界食糧計画 事務局長 ジョゼット・シーラン ~飢えに苦しむ子どもたちを救え~
BS1 11月23日(金) 午後10:10~11:00
  →3、4年生は行ったことがある、WFPの事務局長が「飢餓のない世界」を作り上げるため
  に、私たちにいま何ができるのか、語ります。


NHKスペシャル(予定)
11月12日(月) ニッポンの縮図 1000人に聞く ハケンの本音 (仮)
11月19日(月) 穀物高騰 ~ファンドマネーが“食”を変える~(仮)
[PR]
by kobayashi_seminar | 2007-10-20 23:58 | お薦め番組 | Comments(2)
Commented by nana at 2007-10-24 02:38 x
11月19日のテーマは竹千代(タケチヨって漢字の変換で出てこないね。。。)の卒論テーマにぴったりじゃない??穀物だったよねー?メグの地雷のテーマにもよさげなの発見★

個人的には人工授精のテーマに興味ありますね。なんかアメリカの人工授精に対する考え方ってオープンすぎる気がしてかなり抵抗あるんですよー。精子バンクとか。
遺伝子だけ選んで子ども生むんですよ!?
Commented by 竹千代 at 2007-11-15 00:46 x
nanaありがとう、観てみるよ。

先生、今日(11月14日)はどうもありがとうございました。先生お二人に穀物の相談にのっていただき、本当に自分は贅沢な学生です。

確かに、有機作物が必ずしもみんなにとってのプラスとは限りませんね。食糧危機を考えたとき、バイオの力で生産性や栄養を高めることも必要かも・・・。まだ、うまく考えまとまりませんが、兎に角、ご指摘の通り防御の論文ではなく、攻めの論文にします!!
押せ押せ明治で。


<< 5期生の礒部恭輔くんが ジェトロ(日本貿易振興機構)の... >>