夏合宿の勉強会報告者

テストが終わってから早くも1週間あまり経ちました。毎日暑いですが、夏バテしないように気をつけましょう。

明日(10日)から来週の16日まで、大学は一斉休暇に入ります。図書館にも入館できないのでご注意下さい。

さて、夏合宿の勉強メニュー&報告者(予定)についてお知らせします。




1日目:4つのグループに分かれて勉強会・討論会

勉強会(報告30分):個別テーマ
討論会(報告 各15~20分):「グローバル化は必要か?」をグループでディベート

  Aグループ
   勉強会テーマ: 「環境問題と経済発展」 報告者:内丸剛郎(4年)
   討論会報告者: 長嶺佑美(賛成派:2年) VS 鈴木みなみ(反対派:2年)

  Bグループ
   勉強会テーマ: 「ヘッジファンド」 報告者:下地真紀(4年)
   討論会報告者: 佐藤啓一(賛成派:3年) VS 坂井伶央(反対派:3年)

  Cグループ
   勉強会テーマ: 「多国籍企業」 報告者:椎野紘亮(4年)・倉田真光(4年)
   討論会報告者: 杵島良(賛成派:2年)  VS 柳澤花七恵(反対派:2年)

  Dグループ
   勉強会テーマ: 「自由貿易協定(FTA)」 報告者:関川綾子(2年)
   討論会報告者: 足立豊喜(賛成派:4年) VS 倉澤彰宏(反対派:4年)

   *討論会の参考文献:
      伊豫谷登士翁『グローバリゼーションとは何か』平凡社新書,2002年。
      ジャン=クロード リュアノ=ボルバラン ・ シルヴァン アルマン『グローバリゼーション
     の基礎知識』作品社,2004年。
      スーザン ジョージ ・ マーティン ウルフ『徹底討論 グローバリゼーション賛成/反対』
     作品社,2002年。  etc. ご自由にどうぞ。


2日目:全体討論「生きる意味・働くということ-現代社会と人間-」

  基調報告(各30分):深澤光樹(3年),吉浦信太郎(2年)
   *会場は体育館か青空教室になります

  参考文献:上田紀行『生きる意味』岩波新書,2005年。
         ロナルド・ドーア『働くということ-グローバル化と労働の新しい意味-』
         中公新書,2005年。
   *少なくとも『生きる意味』は必読のこと


3日目:3年生「奨学論文」中間報告会


以上です。
報告者のみなさん、準備などよろしくお願いします。
合宿での報告が当たっていない2年生、3年生は、「グローバル化は必要か?」を各自で十分に考え,また少なくとも『生きることの意味』を精読しておいてください。

なお、合宿当日の集合時間やタイムスケジュール、費用などの詳細については、レオ様を中心に3年の合宿係が検討中ですので、また改めてお知らせします。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2007-08-09 18:07 | お知らせ | Comments(4)
Commented by うち○ at 2007-08-10 23:45 x
了の解です。今日早速大学入校失敗しますた。
皆さん、優しく楽しく優しくね。
Commented by 58 at 2007-08-13 10:07 x
それはそれは・・・
暑いなかご苦労様でした。
Commented by nana at 2007-09-15 17:58 x
久しぶりにゼミのHPきたんで、さりげなく書き込み☆
誰か気づくかな?

あたしは最近卒論の構成考えてるんですが、なかなか固まりません。

自分の言いたいことをまとめたら、なんだかすごく弱肉強食な世界観だったり(笑)、でも世界の皆が幸せになる方法なんてあるんだろうか、あったとしてもそれって偽善っぽくないか・・・なんて悩んで進まないんです。

3年生も奨学論文に悪戦苦闘してると思いますが、一般論よりも自分の意見や理想を大切に、そんでもってcoolhead but warmheart、で血の通った生きた論文を仕上げてくださいね☆

ゼミ合宿、遅れていきますが楽しみにしています♪
Commented by 58 at 2007-09-16 11:23 x
nanaを発見♪
合宿は気をつけて来て下さいね。

その合宿もいよいよ明日からですねぇ。
今年はどんな合宿になるのか楽しみです。
2年生にとっては最初のゼミ合宿。
3年生は奨学論文の追い込みに入る時期だし、
4年生は最後の夏合宿ですね。

みんなでかけがえのない時間を過ごしましょうね。


<< 夏合宿の報告 9月のBS1 >>