Welcome!! 歓迎光臨!!

コバゼミは、
明治大学商学部グローバルビジネス・コースに所属しています。


2017年度は4年生(第10期生)、2年生(第11期生)で活動中。


f0139818_285297.jpg

f0139818_0345192.jpg
f0139818_01114394.jpg

現役生のブログ&facebook。
10期生のブログ
10期生のツイッター


なお,過去の活動状況については,
右のカテゴリ内,「ゼミHP・OBOG掲示板へ」からどうぞ。


f0139818_2223388.jpgグローバル化が進展する現在、
世界の政治、経済、社会、文化など、
様々な事柄の現状を把握し、
その問題点について議論し、
解決に向けて取り組むことが
重要となっています。






コバゼミでは、
「グローバル化する世界」という大きな共通テーマのもと、
ゼミ員各自(各グループ)が最も関心ある個別テーマに取り組み、
その研究成果をゼミ内で共有し、議論することによって、
コバゼミ独自の「世界経済論」の構築を目指しています。

とかく特定分野のスペシャリストが持ち上げられる時代ですが、
大学生活というかけがえのない時に様々な問題への関心を広げ、
多角的な視野を養い、自分達の考えを論理的に主張すること、
そして、社会に出ても理想を見失わない格好いい大人になること、
これらもコバゼミの大きな目標です。

そのためにはなにより、
僕らは社会のお客さんではないことを自覚すること。
自分たちが動かなければなにも変わらないことを認識すること。
社会の不満を言うことはもちろん大切だけれど、
それを解消する責任が自分たちにもあることを自覚すること。
というか、自分たちがやらなきゃ誰がやるの?

それはゼミ活動でもそうであって、
一人ひとりがゼミのお客さんではなく、
ゼミの成否の責任を負っていることを自覚すること。

すべてはそこから始まると思う・・・



Reality can destroy the dream;
why shouldn't the dream destroy reality?

by George Moore




[PR]
by kobayashi_seminar | 2017-07-23 02:18 | TOP


2017年度 春学期終了! >>