再会と旅立ちの学期末

2015年度も,早くも春学期は期末試験のみになります・・・


10期生(2年生)の春学期最後は4名の誕生日祝いをしました。


f0139818_0293379.jpg





9期生(3年生)は,春学期最後の何週間か,
これまでのゼミを振り返ったり,これからの活動計画を議論したり,
そのようなことにたっぷりと時間をかけました。


f0139818_019359.jpg

f0139818_0192290.jpg

f0139818_0193672.jpg

f0139818_0194664.jpg

f0139818_0195874.jpg



もう9期生のゼミ生活も,半分が過ぎたんだよね。

後期もまた,その前に奨学論文も,頑張っていきましょう!!



8期生(4年生)は就活が続くなかですが,
プロゼミもサブゼミも毎週盛り上がっていました!!


f0139818_0232571.jpg



先週には交換留学に行っていた1名が上海から帰国したり,
昨年度の韓国からの交換留学生が遊びに来たり,
再会の夏となりました。


f0139818_0253246.jpg



しかし,8期ゼミに出ていた7期生3名(つまり留年者)のうち2名が,
9月卒業のため最後のゼミを迎えました。


f0139818_0275598.jpg



まだ卒業が決まったわけではありませんが(笑),
寂しくなりますね。





さて,
9期生から,この夏に4名が留学に旅立ちます。
ロシア(2年目),イタリア,メキシコ,フランスに渡ります。


f0139818_0324380.jpg

f0139818_032598.jpg



9期生は,現在ドイツと豪州に留学中の2名を合わせると,
6名が海外組になるわけで,
ゼミ生の4分の1が海外在住状態です。
教室が広くなりますね。


8期生も春学期に3名留学していましたが,
上から7期生が3名合流していたこともあり,
4年ゼミだというのに座る場所がない状態でした。


ともあれ,
留学するみんな,
たくさん勉強して,
たくさん刺激を受けて,
大きく成長して,
とにかく無事に帰ってきて下さいね。


f0139818_0403476.jpg




応援しています!!
[PR]
by kobayashi_seminar | 2015-07-25 00:46 | 近況報告 | Comments(0)


<< 2015年9月のNHK 2015年8月のNHK + >>