2013年1月のNHK



新しい年が始まりますね。
1月1日・2日には,
WHY POVERTY 世界の貧困シリーズの一挙再放送もあります。

サッカー部とラグビー部の大学選手権越年はかないませんでしたが,
2日・3日は競走部の箱根駅伝もありますね。
そちらもぜひ!!





1月5日(土)22:00~22:50(BS1)
「ヒトも文化も買いまくれ!-中東・カタールの国家戦略-(仮)」
 →英国の高級デパート・ハロッズも,イタリアの高級ブランド・ヴァレンティノも
 いまではカタールの所有物。米国のノーベル賞科学者から著名な社会学者まで,
 世界一流の人材もカタールに流出している。モノから人材までオイルマネーで
 買い集める中東の小国の国家戦略やいかに。


1月9日水曜深夜(木)0:00~0:50(BS1)
「海の怪物 プラスチック」
 →世界の海へ毎年600万トンも流れ込むプラスチック。それらは、世界でも数カ所ほどの
 海域にたまっていく。そのうえ,それらはただのゴミの山ではなく,生態系にも様々な
 影響を及ぼす。日本の震災の瓦礫も米州西海岸を中心に各地へ流れ着いているが,島国
 日本は深刻に受け止めなければならない問題である。


1月12日(土)22:00~22:50(BS1)
「映像記録 市民が見つめたシリアの1年(仮)」
 →いまも罪なき人々が毎日殺されているであろうシリア。市民が一年間にわたって
 記録した泥沼化した冷戦の記録。知られざるシリアの現実とは。


1月19日(土)22:00~22:50(BS1)
「毛沢東の遺産 ~中国鄭州・ある思想サロンの論戦~(仮)」
 →いまもなお低所得層を中心に増大を続ける毛沢東支持者。反日デモでも毛沢東の
 肖像画を掲げる新左派の若者達がいた。その一方で,毛沢東時代を苦労して生き抜
 いた古い世代や民主化を目指す若者達もあり世論は二分されている。中国社会に生
 きる人々の本音に迫る。


1月20日(日)21:00~21:50(総合)
「老人漂流社会-"死に場所"はどこにあるのか-(仮)」
 →超高齢社会を迎えた日本であるが,高齢者が「尊厳」と「希望」を持って生きら
 れる社会をどう実現できるのか? 「長寿社会=幸福社会」でなければ,長寿の
 意味はあるのか? 歳を取ることは罪なのか? 重いけど,重要なテーマです。


1月21日月曜深夜(火)0:00~0:50(BS1)
「ユーロ危機-欧州統合の理想と現実-」
 →PIGSの債務問題を中心とする欧州経済危機。債務状況,経済成長力,技術力,それに
 勤勉性など,多様な各国が集まり打ちあげた「統一通貨・ユーロ」の夢は“破たん”し
 たのか? ユーロに参加しない英BBCのリポーターが,通貨統合の歴史的経緯を第二次
 大戦後の歴史的事実から紐解きながら,ユーロ構想の理想と今後について見ていく。


1月24日木曜深夜(金)0:00~0:50(BS1)
「ダイヤモンド-永遠の輝きはこうして作られる-」
 →世界中の8割のダイヤが集まるベルギーのアントワープには,研磨工房や専門商社が
 立ち並ぶ。年間取引額は3兆円以上。ダイヤの売買は億単位の金が動く。売り手,仲介
 業者,買い手の三者による商談には常に駆け引きがある。ダイヤモンドの本場アントワ
 ープを舞台に「永遠の輝き」の誕生に迫る。
[PR]
by kobayashi_seminar | 2012-12-25 23:49 | お薦め番組 | Comments(0)


<< シンポジウム「地域統合の現在と... 2012年12月のNHK >>